日本三大仏近くの絶品ぜんざい!
今回は高岡のシンボルの1つでもある高岡大仏の近くへ。
なんでも高岡大仏は「日本一男前な大仏」と言われてるとかなんとか。
確かに凛々しい御尊顔をされている。。
透き通るような青空をバックに鎮座する巨大な大仏が街中にあるのは高岡ならでは。
そんな高岡大仏のすぐ近くにある茶屋へ、ちょっと寄り道。
『大仏茶屋』
大仏参拝した後には、お茶でも飲んで少し一服したくなるのが世の常。
こんな感じで、外から「ぜんざい」の文字が目に入り思わず足を止めてしまった。
少し肌寒くなってきたこの季節、ぜんざいの魅力が格段にUPしてきた。。
メニュー
店内に入り、詳細なメニューを。
なるほどなるほど。
ぜんざいは2種類あるんだな。
- 縁結びぜんざい(焼き餅)
- 福福白玉ぜんざい(白玉)
お飲み物もこだわりがありそうで、どれを飲んでも満足度は高そう。
あとは、気になったこれ。
自家製のジンジャーエールって、お店の個性出るから好きなんだよなぁ。
よし、これもオーダーしましょう。
ぜんざい食べてほっこり
美しい器で到着。
ぜんざいには、ほうじ茶をセットで付けたよ。
縁結びぜんざい+ほうじ茶セット@600円
紅白の焼き餅が入ったぜんざい。
お口直し?で塩昆布があるのもたまらなく良い。
これくらいのサイズがちょうど良いんだよ。
モチもデカすぎず、焼き加減も絶妙で3時のおやつ、ちょっと一服にちょうど良い。
甘さも、くどくなくほっこりする具合。
いやぁこんなに美味しいぜんざいは久しぶりに食べたな。
茶屋のアイスクリーム@400円
バニラアイスの上にお茶の粉末がかかった一品。
ほろりと苦いお茶と甘いアイスクリームの相性がGOOD。
シュガービスケット棒にアイスをつけて食べるのもまた一興。
スパイシージンジャーエール@500円
気になっていたこちら。
ビールのような様相で登場。
国産生姜と数種類のスパイスを独自ブレンドしているというジンジャーエール。
生姜のスパイシーさ、スパイスの香りと風味、キリッとした炭酸のバランスが良かった。
健康にも良さそうで、飲んだら身体がポカポカしてきたような。。
まとめ
お店の雰囲気も素敵で、美味しい甘味とお茶を楽しめるお店。
「あ、ここまた来たいな。」そう思える心落ち着く茶屋だった。ま
アクセス
基本情報
住所
富山県高岡市定塚町1200
電話番号
076-654-6678
営業時間
11:00〜17:00
定休日
月曜日