Web
Analytics

行列の絶えないミシュラン掲載歴もあるスパイスカレー専門店!「冷やし印度」なる夏限定メニューにノックアウトされてきた。スパイシーで完成度高すぎるぜ…【スズキーマ(富山・富山市)】

f:id:gumma_umaimono:20230904073908j:image

スズキーマに来ました。

今回やってきたのは、富山県の富山市。

中心街である総曲輪エリアで一際長い行列を歩道に作り続ける人気店。

f:id:gumma_umaimono:20230903155111j:image

スズキーマ

スパイスカレー専門店であるこちらは、総曲輪エリアのメインストリートに面した位置に存在。

スパイスカレーの良い香りが周辺まで漂い、お店の前の行列も相まって存在感が尋常じゃない。

f:id:gumma_umaimono:20230903155041j:image

ミシュランのビブグルマンにも掲載された実績もあり、名実共に県民から愛される人気のお店。

今回満を持して訪問が叶ったのでレビューしていきたい。

f:id:gumma_umaimono:20230903155037j:image

お店の入り口には唐辛子の飾り。

調べてみると、唐辛子には魔除けの力があるんだとか。

カレー屋さんっぽくて良い。

店内は異世界空間

1時間ほどだろうか。

Open時間から並び2巡目ほどで入店。

店内はこじんまりとしており、カウンターとテーブル席で構成。

f:id:gumma_umaimono:20230903155133j:image

f:id:gumma_umaimono:20230903155033j:image

そしてなにより、不思議な空間。

散りばめられた装飾やステッカーは、決して乱雑ではなく、居心地が良い。

この空間でスパイスカレーを食べるということ自体にも付加価値がついているような気がする。

f:id:gumma_umaimono:20230903155116j:image

そして訪れるまで知らなかったが、「冷やし印度」。始まってました。

メニュー

f:id:gumma_umaimono:20230903155102j:image

どうやら、この期間は定番の人気メニューである「チキーマ」はやっていないよう。

これは少し残念だったが、限定の「冷やし印度」を食べられる機会に恵まれた。

メニューが多くあるより、これだけ縛られていた方がぐんぐるとしては迷う必要がなくて楽。笑

f:id:gumma_umaimono:20230903155120j:image

変な漫画(笑)を見ながらカレーの到着を待つ。

これがスズキーマの冷やし印度!

f:id:gumma_umaimono:20230903155128j:image

冷やし印度@1,320円

こちら、夏限定の冷たいスパイス料理のワンプレート。

「スパイス料理」×「冷たい」=これいかに。

ちなみに葉っぱは、パクチーから水菜に変更してもらった。(パクチーがどうも苦手で。。。)

f:id:gumma_umaimono:20230903155137j:image

ピンク色の一際目立つソースは、ビーツとヨーグルト、ココナッツで作っているみたいよ。

その他、丁寧に作り込まれたこだわりのスパイス料理がズラリとオールスターで勢揃い。

【食べ方】

まずはカップに入ったカレーソースをかけて、一つ一つの料理を楽しみながらブレンドしていく。

最終的には全部を豪快に混ぜ合わせて、コラボレーションを楽しんでほしいとのこと。
f:id:gumma_umaimono:20230903155124j:image

食べたことのない味。

だけどめっちゃくちゃ美味い。

この、「食べたことはないが日本人の口に、ちゃんと合うスパイス料理」という絶妙なあんばいが県民の心を大きく掴んでいるのだろう。f:id:gumma_umaimono:20230903155045j:image

豪快に混ぜて食べる。

酸味、旨み、辛味が爽やかに駆け抜けて行き、確かに冷たくてもスパイス料理って合うんだ。

と強く実感。

暑い日にぴったりな爽やかスパイス料理は、汗をかくことなく美味しくいただけた。

f:id:gumma_umaimono:20230903155107j:image

ペロリと完食。

たくさんの野菜やスパイスも摂取できて、なんだか健康になった気分。

まとめ
f:id:gumma_umaimono:20230903155058j:image

大行列を作る人気のスパイスカレー専門店で、「冷やし印度」を堪能した。

おそらく、暑い季節が終わるそろそろ「冷やし印度」も終了するのではないだろうか。

まだ食べられていない方は是非、夏が終わる前に「冷やし印度」を体感してみては?

アクセス

基本情報