Web
Analytics

クロワッサン好きには夢の国が高岡にあった!個性豊かなクロワッサンは見た目も味も一級品!【麦のかなた-MUGI NO KANATA-(富山・高岡)】

f:id:gumma_umaimono:20230219180354j:image

みんな大好きクロワッサン

定期的に食べたくなるパンがある。

それはクロワッサン。

下記は、群馬時代に愛したクロワッサン専門店のクロワッサンだ。

f:id:gumma_umaimono:20230219174309j:image

クロワッサンはフランス発祥のサクサクした食感が特徴的なパン。

フランス語で三日月を意味し、形状が名前の由来となっている。

クロワッサンのサクサクとした独特の食感は、伸ばした生地にバターを挟み込み、何重にも層を重ねることで生まれる。

先日、人気テレビ番組「マツコの知らない世界」で「クロワッサンの世界」が放送され、今少しずつクロワッサンブームが来ているような気がする。

高岡にクロワッサンの人気店が

f:id:gumma_umaimono:20230219112429j:image

さて今回やってきたのはこちら。

富山県は高岡市の高岡古城公園近く、広小路に店舗を構える人気のベーカリー。
f:id:gumma_umaimono:20230219112533j:image

『麦のかなた MUGI NO KANATA』

昨年の夏にオープンしたばかりのルーキー店だが、あれよあれよと名物のクロワッサンが話題となり人気店である。

とにかく、ここのクロワッサンは見た目も鮮やかで一度見たら忘れないのだ。

やっとの訪問

実はぐんぐる、先日から何度か訪問を試みていたのだが、昼下がりに行くと既に完売しており、断念していた。

そのため、今回は開店ダッシュを狙った。

クロワッサンの絶景

開店ダッシュが功を奏し、クロワッサンがずらりと並んでいた。

f:id:gumma_umaimono:20230219112505j:image
f:id:gumma_umaimono:20230219112435j:image
f:id:gumma_umaimono:20230219112512j:image

いや、絶景過ぎないですか??

こんなにもさまざまな種類のクロワッサンがズラリと並び、一つ一つの個性が光りまくっている。

そしてやっぱり目を引くのは、このカラフルなクロワッサン達。

生まれてこの方、ぐんぐるはこんなにも美しいクロワッサンと対面したことはないよ。。。
f:id:gumma_umaimono:20230219112502j:image

もちろんクロワッサン以外のパンもたくさんある。

クイニーアマンやカヌレなど気になるメニューはたくさんだ。

早速戦利品を食べて行く

今回はテンションが上がりすぎて、爆買いしてしまった。

こんなに食べられるかなぁという気持ちなんかより、売り切れる前に食べたいものGETしなきゃ!の気持ちが勝っちゃった。

f:id:gumma_umaimono:20230219112525j:image

まずはこの4種。

カラフルなクロワッサンは買わざるを得ないでしょうよ。
f:id:gumma_umaimono:20230219112536j:image

シンプルなプレーンのクロワッサン@260円。

発酵バターの香りがすごい。
f:id:gumma_umaimono:20230219112509j:image

断面を。

何層にも重ねられた生地がふわりと優しい食感を作り出し、外側のパリッと感といいアクセント。

f:id:gumma_umaimono:20230219112445j:image

ピスタチオ@340円

緑色のクロワッサンはピスタチオだった!

f:id:gumma_umaimono:20230219112459j:image

断面にもピスタチオ由来の緑色が。

割っても楽しめるクロワッサンなんて珍しいなぁ。

ピスタチオのクリームは、優しい甘さで風味もしっかり感じる。

f:id:gumma_umaimono:20230219112529j:image

フランボワーズ@320円

赤色の発色がいいクロワッサンはフランボワーズ。

f:id:gumma_umaimono:20230219112455j:image

自家製のラズベリーフィリングが練り込まれていて、ほんのり甘酸っぱい。

いやぁこれ美味いなぁ。

f:id:gumma_umaimono:20230219112540j:image

ショーソンオポム

面白い形をしているこちらは、クロワッサンに使用している発酵バターでパイ生地を仕込んでいるアップルパイ。

f:id:gumma_umaimono:20230219112452j:image

自家製のコンポート、発酵バター、バニラビーンズをふんだんに使用。

シナモン不使用なので、苦手な方は安心。

f:id:gumma_umaimono:20230219112522j:image

クイニーアマン

ここで、クロワッサンから一旦離れてフランスの伝統洋菓子であるクイニーアマンを。
f:id:gumma_umaimono:20230219112442j:image

カラメル感あるパリッパリの外側と、ギュッと生地の詰まった中身。

ミルク感?を堪能できて、噛み締めるほどに旨みを感じる。
f:id:gumma_umaimono:20230219112519j:image

キャラメルクリーム

Lotusのビスケットが乗った映える見た目のクロワッサン。

f:id:gumma_umaimono:20230219112515j:image

中にはこんな感じでたっぷりとキャラメルクリームが。

見た目も味も楽しい人気のクロワッサンだ。
f:id:gumma_umaimono:20230219112438j:image

パンオショコラ

チョコ好きのぐんぐる、ショコラも食べておこう。
f:id:gumma_umaimono:20230219112432j:image

中には、フランス産のチョコが下層に。f:id:gumma_umaimono:20230219112448j:image

さて、ここまで『麦のかなた』の絶品クロワッサンを紹介してきた。

皆さんも是非、こちらのクロワッサン沼にどっぷり浸かってみて欲しい。

アクセス

基本情報