Web
Analytics

【令和3年(2021)】前橋七夕まつりはどうなる?開催?

【前橋七夕まつりとは】

前橋七夕まつりとは、毎年7月の第一月曜日の3日後、木曜から日曜までの4日間開催される祭。

前橋の中心街(アーケード近辺)、市内一円で行われるビッグイベントだ。

前橋まつり、前橋初市まつりと並んで前橋三大まつりの一つとして数えられる。

北関東では最大級の七夕まつりであり、近隣県からも多くの人が集まり賑わいを見せる。

f:id:gumma_umaimono:20210525224346j:image

f:id:gumma_umaimono:20210525224350j:image

【昨年は中止…】

そんな『前橋七夕まつり』、昨年の令和2年度はコロナの第一波と重なったこともあり中止となってしまった。

【今年はどうなる?】

令和3年度もコロナ禍が収まる様子は全くないため、中止になってしまうのだろうかと心配していたところ、開催概要が発表された。

【Web七夕まつり開催!】

今年は、「withコロナ時代の七夕まつり」として、Webを活用した七夕まつりとなるようだ。

近年は、Web飲み会や、リモートワークなどITを利用する機会も多く暮らしに定着してきたなぁと実感することも多い。

前橋の七夕まつりも遂にIT化というわけだ。

開催期間は、7月1日〜31日とのことだ。

どのような形で「七夕まつり×Web」が表現されるかは今後の詳細を期待しよう。

【中心街の七夕飾りも】

前橋中心部や商店街の七夕飾りも実施される模様。

Webではなくて、やはり実物の七夕飾りを見たいよという方も楽しめるのではないだろうか。

ちなみに七夕飾り実施期間は、7月8日〜13日とのこと。

【まとめ】

コロナ禍ということもあり、例年のような盛大な「七夕まつり」を実施するのはまだ難しいだろう。

しかしながら、新しい試みに取り組んでいく「前橋七夕まつり」には目が離せない。

楽しみに詳細の続報を待とう。