Web
Analytics

【令和4年度】前橋まつりが3年ぶりに帰ってくるぞ!イベントや屋台も復活する!?【前橋まつり2022(前橋・中心街)】

f:id:gumma_umaimono:20220914082021p:image

【前橋の4大まつり】

前橋の4大祭り。

  • 前橋七夕まつり
  • 前橋花火大会
  • 前橋まつり
  • 前橋初市まつり

今年は初市まつりが久しぶりに盛大な開催となった。

初市まつりの様子は下記ブログを参照。

f:id:gumma_umaimono:20220914080505j:image

だるま初市の日限定の御朱印を頂いた。だるま初市の盛況を見て思うこと。【だるま初市(前橋・前橋八幡宮)】 - ぐんぐるブログ

七夕まつりは、以前のような規模とはいかないがイベント広場には屋台も出て、アーケードには七夕飾りも登場し、賑わいを見せた。

f:id:gumma_umaimono:20220914080446j:image

【2022年】今年も七夕まつり開催!中央イベント広場の露店も復活する予定!【前橋七夕まつり】 - ぐんぐるブログ

前橋花火大会についても、雨天によりギリギリまで開催が危ぶまれたが綺麗な花火が前端の夜空を彩ってくれた。

f:id:gumma_umaimono:20220914080600j:image

さて、残す「前橋まつり」はどうだろう。

  • 2020年はコロナ禍で中止
  • 2021年はWEBを活用した開催

コロナ禍の影響を受け、2年間実開催は行われなかった。

【前橋まつり3年ぶりの実開催!】

前橋まつり、今年は実開催が決定!

先日から高崎まつりや、前橋バルストリート等群馬のイベントが続々復活して賑わいを見せている中、前橋まつりも帰ってきた!

f:id:gumma_umaimono:20220914075710p:image

市内小学生による鼓笛吹奏楽パレードや勇壮な大人みこし、各町内による伝統的な祇園山車、イチョウをかたどった鳴子でおどる前橋だんべえ踊り和太鼓の演奏や八木節、民謡踊りなど、多くの行事が開催される予定だ。

f:id:gumma_umaimono:20220914075705j:image

山車などのイベントが開催されるということで、高崎まつり同様かなりの賑わいを見せることが予想される。

【例年からの変更点】

  • 開催時間の縮小。例年午前10時から午後9時までの開催を午前10時から午後7時に短縮
  • 飲酒した方の参加は認めない

  ➡︎ということは、屋台でお酒等は販売されない?

  • パークアンドライド中止に伴う無料駐車場の拡大

  ➡︎無料駐車場として、二中跡地、総合福祉会館、前橋市役所駐車場、楽歩堂前橋公園、日本トーターグリーンドーム前橋駐車場を予定

などなど、変更点が多くありそうだ。

出店や屋台の情報は、まだ明らかとされていないので詳細が分かり次第、追記してゆく。

【アクセス】

【基本情報】

  • 開催日:令和4年10月8日〜9日
  • 開催時間:10:00〜19:00
  • 開催場所:中心商店街を主に市内一円
  • 公式HP:【https://maebashi-festival.jp/

※写真は公式HPより引用