Web
Analytics

だるま初市の日限定の御朱印を頂いた。だるま初市の盛況を見て思うこと。【だるま初市(前橋・前橋八幡宮)】

【だるま初市へ】

2022年が始まり、前橋でも「だるま初市」が開催された。

前橋八幡宮を中心に、周辺の道路が封鎖され「だるま」をはじめとして様々な屋台が立ち並んだ。

今回はその様子をお届けしたい。

f:id:gumma_umaimono:20220110215922p:image

まずは昨年のだるまを焚き上げのために、供養へ。

前橋八幡宮に訪れたのは今回が初めて。

多くの参拝客がこの日は足を運んでいた。
f:id:gumma_umaimono:20220110215848j:image

迎春。
f:id:gumma_umaimono:20220110215837j:image

各家庭から持ち寄られただるま達。

f:id:gumma_umaimono:20220110215851j:image

ちなみにこちらの前橋八幡宮は、達磨焚き上げ発祥の地らしい。
f:id:gumma_umaimono:20220110215834j:image

この日は午前中に既に達磨の焚き上げが終わっていたようだ。

可能ならば、一度は自分の目で見てみたい。
f:id:gumma_umaimono:20220110215928j:image

この日限定の御朱印も頂いた。

この御朱印をもらえるのは一年でもこの日だけ。

【初市まつり】

f:id:gumma_umaimono:20220110215856p:image

だるま初市では、ズラリと出店が並んでいた。

こんなに屋台が並ぶのっていつぶりだろう。。

コロナ禍で忘れかけていた「日本のまつり」を久しぶりに見て懐かしく感じた。f:id:gumma_umaimono:20220110215842p:image

またオミクロン株が猛威を払っているので、早くこのような祭りが全国で再開できる日が来てほしいな。
f:id:gumma_umaimono:20220110215917j:image

売っていた熊手は、大きくて豪華絢爛。

我が家にも大きいもの欲しいなと思わず感じてしまう。
f:id:gumma_umaimono:20220110215931j:image

これは、なんだろう。

竿のようなものに沢山の飾りが吊り下げられている。

f:id:gumma_umaimono:20220110215914j:image

招き猫もたくさん売っていた。

商売をやっている人は買いたくなるね。
f:id:gumma_umaimono:20220110215902j:image

お目当てのだるま。

今年は昨年のだるまよりワンサイズ大きいものを。

おっちゃんのサービスで少し値段を安くしてもらった。

こういうのもいいなぁとしみじみ。

【思うこと】

f:id:gumma_umaimono:20220110215826p:image

初市まつりの影響で前橋のメインアーケードにも活気が。

前橋の中心街にこんなに人出があるの、久しぶりに見たよ。。

最近はシャッターが降りている店が多くなっている前橋の中心街。

やっぱり目的さえあれば、地元の人たちも街中へ集まってくるのだ。

もっと人が集まりたくなるような何かをできないかなー。なんて思ったりして。

【基本情報】