Web
Analytics

つけ麺の最適解?石焼きのアツアツ濃厚つけ麺食べてきた!【石焼らーめん火山 (高崎・上小塙町)】

【石焼らーめん火山へ再訪】

以前、独特なフォルムの石焼らーめんを頂いた、こちらのお店。

 

f:id:gumma_umaimono:20200801175123j:image

今回再び訪れた。


f:id:gumma_umaimono:20200801175206j:image

その理由はこれ。

前回もらった1000円クーポン

クーポンで1000円オフは太っ腹すぎやしませんかね。わざわざ足を運ぶには十分すぎる理由です。


f:id:gumma_umaimono:20200801175126j:image

今回はこちらのメニューに照準を絞った。

その名も「三代目濃厚つけ麺」。

初代、二代目が本当にあったかは定かではないが気になる一品だ。濃厚魚介のつけ麺でこれまで大きなハズレを引いたこともないので期待値は高い。


f:id:gumma_umaimono:20200801175230j:image

ついでに餃子セットも追加。

なんせ、1000円オフクーポンがこちらにはあるんでね。


f:id:gumma_umaimono:20200801175157j:image

オーダーが終了すると、グツグツ石焼から飛んでくるスープ避けの紙が。

ここで、食べ方をおさらいしておくということだ。ふむふむ、最後にはご飯を入れておじやが良いと言うことだな。

【料理】
f:id:gumma_umaimono:20200801175138j:image

先に餃子セットが到着。

餃子3個は少し大ぶり。具材は野菜メインになっており、オーソドックスな味わい。餃子器で調理しているので、最適な焼き加減であった。

梅味のザーサイはお口直しに丁度良し。

白ごはんはおじや用のとっておきということでキープ。


f:id:gumma_umaimono:20200801175116j:image

石焼器が到着。

その中に濃厚な魚介のスープが注がれる。

濃厚というだけあり、粘度は高めのスープなので、熱々の石焼器で熱され、沸騰し、大粒の泡が漂う。その上に、鰹節の魚粉パウダーを振りかけてくれるので香りが良い

スープは魚介の旨みに加えて、少しの酸味が感じられる。


f:id:gumma_umaimono:20200801175135j:image

こちらが「三代目濃厚つけ麺」の全景。

うむ。良い景色である。


f:id:gumma_umaimono:20200801175119j:image

麺は中太の縮れ麺でもちもち感強め

茹で加減はスタンダード

チャーシューは昔ながらの固めタイプで厚みもそこそこあり。メンマには軽く味がついており、煮卵は最高の半熟具合。


f:id:gumma_umaimono:20200801175130j:image

麺は結構ボリュームあった。


f:id:gumma_umaimono:20200801175201j:image

スープがとても濃厚なので、縮れ麺に良く絡む。絡みすぎるくらいに絡む。そのため、割とスープを消費するかも。最後の最後までアツアツのスープでいただけるので『石焼』と『つけ麺』はやはり最高の相性と言えるだろう。


f:id:gumma_umaimono:20200801175153j:image

さぁ、ここでキープしていたご飯に。


f:id:gumma_umaimono:20200801175142j:image

濃厚な魚介スープをかけていく!

チャーシュー、メンマ、スープに入っていたコロコロのチャーシューも投入。

あっという間にご飯がなくなるほど、マッチしていた。

 

【まとめ】

今回のつけ麺+餃子セットは、20代一般成人男性の私でも満腹になるボリューム感だった。(昼のこのセットのおかげで夜ご飯もいらなかった。。笑)

アツアツの石焼で食べるつけ麺はやはり最後まで美味しい。

少々値段設定が割高(このセットで1450円くらい行った。。。)なのは、石焼だから仕方ないのかな。。

【基本情報】