Web
Analytics

北陸初の石焼きつけ麺を提供した高岡の人気ラーメン店へ。極太の力強い縮れ麺と熱々の濃厚スープは相性抜群だ!【らーめん誠や(富山・高岡)】

f:id:gumma_umaimono:20230913074928j:image

高岡の人気ラーメン店

今回紹介するのは、いつもお客さんで溢れてる富山県は高岡市のラーメン店。

f:id:gumma_umaimono:20230912203326j:image

らーめん 誠や

高岡市の宝町、高岡駅からは北側に位置し、近隣には人気のラーメン店やうどん店がひしめき合う「麺激戦区」。

そんなエリアで常に人気を博すラーメン・つけ麺とは、、期待値爆上げでの訪問。

f:id:gumma_umaimono:20230912203323j:imagef:id:gumma_umaimono:20230912203247j:image

店内は、テーブル席・カウンター席・小上がり席の3タイプを完備。

家族連れでもおひとり様でも入りやすい。

f:id:gumma_umaimono:20230912203319j:image

夏限定のカツ坦々もすごく気になるなぁ。。

メニュー

f:id:gumma_umaimono:20230912203301j:image

f:id:gumma_umaimono:20230913073904j:image

メニューはこんな感じ。

口頭で店員さんに注文して、帰りにレジで支払うスタイル。

  • 醤油
  • 魚介

大きく分けるとこの3種類がベースの味となってきそうだ。

「北陸初」という文字が光るつけ麺が気になっちゃって、、

f:id:gumma_umaimono:20230912203257j:image

こだわりもあるようだし、これにしようかな!

最後まで熱々の激うまつけ麺

f:id:gumma_umaimono:20230912203305j:image

キムチ漬け@400円

こちら、気になって頼んだキムチ。

おそらく自家製だと思う、しっかり漬け込まれたキムチ。

辛味と旨みがしっかり出た本格韓国キムチ。

f:id:gumma_umaimono:20230912203234j:image

ほっとらーめん@900円

これは絶対におすすめ!

食べた方がいいよ!という声が多かった「ほっとらーめん」。

しっかりと胡椒が効いている系のホットさ。

とろみもあり、中太の縮れ麺がよく絡み身体の芯から温まる。

冬にも夏にもおすすめの一杯。

f:id:gumma_umaimono:20230912203244j:image

石焼きつけ麺@1,050円

こちら、普通盛りで麺2玉分。

ぶっちゃけ一般成人男性はこのくらいで十分満足できる量。

f:id:gumma_umaimono:20230912203308j:image

縮れのしっかりと効いた極太麺にはレモンが添えられている。

f:id:gumma_umaimono:20230912203316j:image

この麺、本当に力強くて食べていて面白い。

食感をしっかりと感じたい愛麺家の方には絶対に食べてほしい麺。

f:id:gumma_umaimono:20230912203251j:image

そして、北陸初とのことである石焼き鍋で提供されるスープ。

ぐつぐつとマグマのように沸騰しているのは、つけ汁が濃厚である証。

石焼き鍋のおかげで麺によりスープが冷えず、最後まで熱々で楽しめるのだ。

f:id:gumma_umaimono:20230912203237j:image

モチモチの麺と、醤油ベースで甘み・酸味・辛味のバランスが取れたスープはよく合う。

魚介系のダシも効いているのかな?

麺2玉分と言えどあっという間に食べ終えてしまった。

f:id:gumma_umaimono:20230912203241j:image

最後はダシをもらってスープ割り。

一滴残らず楽しむことができました。

まとめ

f:id:gumma_umaimono:20230912203254j:image

北陸初の石焼きつけ麺は最後まで熱々で、特徴的な麺が非常に面白かった。

ほっとらーめんも個性的で、ついついまた訪れたくなる魅力あふれるラーメン店。

人気店であることが納得の名店だった。

アクセス

基本情報

住所

富山県高岡市宝町11-5

電話番号

076-628-4009

営業時間

[火~金]
11:00~14:00
17:30~21:30 (L.O)
[土]
11:00~21:30 (L.O)
[日・祝日]
11:00~20:30 (L.O)

定休日

月曜日

駐車場

店前・横にあり

公式Instagram

https://instagram.com/makotoya_takaoka?igshid=MzRlODBiNWFlZA==