Web
Analytics

今年は春に8番のトマトらーめんがやってきた!バジル・チーズとの相性抜群で美味すぎた…!【8番らーめん(富山・高岡)】

f:id:gumma_umaimono:20240401074647j:image

なんでやろ8番

今回は北陸の民から知らない人はいないソウルフードの一つ、8番らーめんへ。

f:id:gumma_umaimono:20240401073028j:image

実はぐんぐる、北陸に越してくる前(九州や北関東に住んでいた頃)は8番ラーメンを知らなかった。

が、北陸3県では熱烈な支持を受けているこちら。

群馬で言うところの「おおぎや」、九州で言うところの「リンガーハット」的な立ち位置かな?と勝手に思ってみたり。

今年もトマトらーめんが!

さて、今回ぐんぐるが8番へ訪れた理由はこちら。

f:id:gumma_umaimono:20240330160252j:image

そう。トマトらーめん。

CMでやってた期間限定のトマトらーめんがすごく美味しそうに見えたのだ。

なんでも例年は秋にトマトらーめんが提供されるが、今年は福井の新幹線開業に合わせてJA福井県の協力あって提供ができるのだとか。

f:id:gumma_umaimono:20240330160245j:image

トマトにバジルが合わさったものもあるなんて、、

これは絶対食べておきたいじゃん!

ということでの訪問。

f:id:gumma_umaimono:20240330160231j:image

ちなみに後述するが、トッピングのとろけるチーズは絶対あった方がいい。

なんならバジルソースを追いソースしても全然良い。

f:id:gumma_umaimono:20240330160216j:image

あと、お腹に余裕がありそうなら8番の餃子も注文しておいた方がいい。

8番の餃子はめちゃ美味しい。

f:id:gumma_umaimono:20240330160209j:image

一瞬話が逸れたけど、トマトラーメンの美味しい食べ方は事前にチェック。

これを見ると、追い飯も注文したくなってきた。。

f:id:gumma_umaimono:20240330160224j:image

到着。

f:id:gumma_umaimono:20240330160220j:image

真ん中には8番のアイデンティティである「8」のかまぼこ。

水菜をはじめとした野菜がたっぷり入っているのも8番の良いところ。

中央にはトマトソース?ミートソース?みたいな感じで固まってるので、食べる前に溶くのがおすすめ。

f:id:gumma_umaimono:20240330160235j:image

やや縮れ、やや平麺、中太のモチっとした麺。

トマトスープに合います。

f:id:gumma_umaimono:20240330160238j:image

しっかりとトマトの酸味、爽やかさを感じるスープ。

福井県産のブランドトマト「越のルビー」を使用とのこと。

言わずもがな、バジルの香り高さとも相性は抜群。

f:id:gumma_umaimono:20240330160227j:image

トマトのさっぱりした酸味を和らげてくれるのがこれ。

とろりととろけて、「トマト」×「バジル」×「チーズ」とイタリアンな味わい。

f:id:gumma_umaimono:20240330160242j:image

〆に頼んでしまったこちら。

f:id:gumma_umaimono:20240330160212j:image

トマトスープをかけて、、

f:id:gumma_umaimono:20240330160255j:image

リゾット風に。

美味い。ご飯があっという間になくなる!

後で思ったことだけど、とろけるチーズを少し残しておいてリゾットにかければよかった。。

f:id:gumma_umaimono:20240401074245j:image

合わせて餃子も楽しんじゃいましょう。

パリッとした皮にジューシーなタネ。

皮もお肉も野菜も国産とのことで安心感もあり。

改めて、、8番ってクオリティ高いなぁ。

アクセス

基本情報

住所

富山県高岡市赤祖父744

電話番号

076-626-2008

営業時間

11:00〜22:00

定休日

無し

駐車場

店横にあり

公式HP

https://www.hachiban.jp/