Web
Analytics

メディア出演多数の「近江ちゃんぽん」専門店が高岡にある!優しい淡麗で出汁の効いたスープとたっぷり野菜で健康的に美味い!【ちゃんぽん亭総本家(富山・高岡)】

f:id:gumma_umaimono:20230702153935j:image

滋賀で愛される近江ちゃんぽん

今回やってきたのは富山県高岡市にあるこちら。

f:id:gumma_umaimono:20230701235902j:image

ちゃんぽん亭総本舗

富山県ではこちらの高岡市にある店舗のみ。

ぐんぐる、九州に住んでいたのでちゃんぽんといえばリンガーハットの方が馴染みが深い。

一体こちらで頂ける「近江ちゃんぽん」とはどのようなものなのか。

早速潜入してみよう。

f:id:gumma_umaimono:20230701235934j:image

店内へ入ると待ち構えていたのはダイアンの2人。

公式アンバサダーはダイアンなのか。

これはゴイゴイスーなスープが期待できそう。

f:id:gumma_umaimono:20230701235918j:image

こちらの「ちゃんぽん亭」、数々のメディアで取り上げられている実績あり。

先日は、バナナマンのせっかくグルメでLDHの2人が食べたみたい。

これは期待値が上がっちゃうね。

メニュー

さて、一通りメニューを眺めていこう。

f:id:gumma_umaimono:20230701235914j:image

まずは、これにしとけば間違えなさそうなのが3つのスペシャルちゃんぽん。

f:id:gumma_umaimono:20230701235927j:image
f:id:gumma_umaimono:20230702000012j:image

ちゃんぽんも種類豊富だが、ラーメンのメニューもあり。

f:id:gumma_umaimono:20230701235930j:image

サイドメニューは今後解禁されていくものも多いみたい。

f:id:gumma_umaimono:20230701235910j:image

セットメニューなんかもいいね。

f:id:gumma_umaimono:20230701235951j:image

期間限定のゴーゴーカレーコラボ。

正直これもめっちゃ気になった。

f:id:gumma_umaimono:20230701235923j:image

お子様連れでも安心のキッズメニューご用意。

f:id:gumma_umaimono:20230701235938j:image

さて、注文を済ませて食べ方指南を見ながら着丼を待つ。

これが近江ちゃんぽんか!

f:id:gumma_umaimono:20230701235942j:image

野菜スペシャル@955円

からあげ半炒飯セット@500円

この日はお腹減っていたのでセットも注文。

f:id:gumma_umaimono:20230701235906j:image

野菜がたっぷりに玉子もトッピングされたスペシャルな一杯。

f:id:gumma_umaimono:20230701235858j:image

野菜は1日分くらい乗ってるのかな。

生キクラゲも大粒のものが載っていて贅沢。

なかなか取るのが難しい野菜もちゃんぽんとなら美味しく摂取できて幸せ。

f:id:gumma_umaimono:20230701235959j:image

麺は中細ストレートのツルツルとした食感。

滋賀県産小麦の「びわほなみ」を使用しており、スープに馴染むよう中加水で仕上げているそう。

f:id:gumma_umaimono:20230701235955j:image

スープは、上品な淡口の仕上がりでダシが効きまくっている醤油ベースの味付け。

近江「又四郎商店」の逸品醤油を使用し、削り節と国産昆布を黄金率で配合した秘伝のダシで仕上げている。

なるほど、リンガーハットのとんこつベースに慣れ親しんでいるぐんぐるは衝撃を受けた優しい味わいのちゃんぽんだ。

このスープには、中細のストレート麺が合うな。

よく計算されてる。。

f:id:gumma_umaimono:20230702000008j:image

セットの半炒飯と唐揚げ。

揚げたての唐揚げはぷりぷりジューシーで、炒飯はラードがよく効いたパラパラの仕上がり。

どちらもハイクオリティで良し。

f:id:gumma_umaimono:20230702000004j:image

スープまで完飲。

器の底には「大吉」の文字が。

これは全部そうなのか?はたまたおみくじ的要素があるのか?

誰か教えて。

まとめ

健康的に野菜をたっぷり摂取できる優しい味わいのちゃんぽんだった。

滋賀のソウルフードである近江ちゃんぽんを富山で食べたいなら、高岡のお店へGO。

アクセス

基本情報