Web
Analytics

朝まで営業のギルティな背脂チャッチャ系ラーメン!【環七ラーメン 周麺(高崎・鞘町)】

【環七ラーメン 周麺とは】

真夜中にラーメンを食べたくなる経験。

人間であるならば、誰しも一度はあるだろう。

今回、その現象が自分の身にも発生してたまらなくなり、気づいた時にはスマホで「深夜営業 ラーメン 群馬」で検索していた。

 

群馬には、遅くまで(深夜2時以降)営業しているラーメン屋があまりない。

一蘭」や「山岡家」などの24時間大手チェーンを除くと、数店舗に限られる。

ここ、『環七ラーメン 周麺』さんは、早朝6時まで営業している貴重なラーメン店だ。

 

f:id:gumma_umaimono:20200911104242j:image

高崎のアーケード街で一際明るく、存在感を放つ店の入り口。

 

そもそも、「環七ラーメン」とはなんなのか。

調べてみると、1980〜90年代に東京の環状7号線で流行った俗に言う「背脂チャッチャ系」のこってりとしたラーメンのことを言うようだ。

(間違っていたらごめんなさい。。。)

 

f:id:gumma_umaimono:20200911104235j:image

お店前にはメニューの看板が。

店に入る前からメニューと金額が見えるようになっているのは客からすると、すごく有難い。

 

【料理】

f:id:gumma_umaimono:20200911104238j:image

環七ラーメン@680円

やはり、店の名前を冠した「環七ラーメン」を頼まざるを得ないでしょう。

トッピングは、白ネギにチャーシュー、煮卵と、メンマ、海苔。

具沢山なのはすごく好印象。スープは背脂に覆い隠されていた。(これでも背脂増量はしていない。)


f:id:gumma_umaimono:20200911104231j:image

麺はやや太めストレートのしっかりとした噛み応え。

自家製麺のようでツルツルもちもち。

スープが良く絡む。


f:id:gumma_umaimono:20200911104246j:image

スープは鶏ガラのよく効いた醤油ベースだと思う。

背脂の甘味と醤油のキリッとした塩味、鶏ガラの出汁が合わさって完成度は高い。

尚、チャッチャ系特有のどっかりと胃にくる感じはなく、最後まで苦しまずにスープまで完飲できた。


f:id:gumma_umaimono:20200911104255j:image

焼き餃子@350円

パリッと焼き上げられており、かつ皮はモチモチ。

具はぎっしり詰まっており、クオリティは高い。

 

【まとめ】

高崎で飲んだ〆にはぴったりの朝まで営業しているラーメン屋。

背脂チャッチャ系のギルティなラーメンを深夜に頂ける最高のお店だった。

 

【基本情報】

 

PVアクセスランキング にほんブログ村