
鼎泰豊ってやっぱり美味い。
こんにちは、ぐんぐるです。
今回は、流山おおたかの森のSC内にあるこちらへ。

鼎泰豊。
言わずと知れた台湾発祥の小籠包専門店。

ニューヨークタイムズで「世界10大レストラン」の一つに選出され、国際的な注目を浴び、日本国内にも店舗を多く構える。
グルメな方々は、訪れたことのない方の方が少ないかもしれない。
ぐんぐるは恥ずかしながら、人生で一度も訪れたことがなかったが今回満を持して訪問。

お店の前にはおすすめセット。
この牛肉麺と小籠包のセットに心がときめいたので、絶対これを食べよう。
メニュー
一通り、メニューをご紹介。









台湾発祥の小籠包専門店と先述した通り、中華料理店ではない。そのため、中華料理で想像するラインナップとは異なるので注意。

温かいジャスミンティーがサービス。
これは非常に嬉しい。

小籠包の食べ方指南。
ご存知ない方は、今後の人生で小籠包を楽しむためにも知っておいて損はないので頭に叩き込んでおこう。

先に運ばれてきた針生姜に、小籠包専用タレを注いで準備万端。
これが鼎泰豊の小籠包

一世を風靡した小籠包が到着。
ここで、鼎泰豊のこだわりを説明しておこう。
鼎泰豊の小籠包は「食の芸術品」とも称され、その品質管理の徹底ぶりが最大の特徴。
- 黄金の比率: 皮は5g、餡は16g、合計21gになるよう厳密に作られている。
- 18本のひだ: 美しく、かつ口当たりの良さを追求した結果、ひだの数は「18本」と決まっている。
- 鮮度の追求: 作り置きはせず、熟練の職人が注文を受けてから一つひとつ包み、蒸したてを提供。
店舗の外からも小籠包を仕込んでいる様子は見えるので、ぜひ気になった方は意識してみて。

スープが漏れないように慎重にレンゲに乗せて、

箸を使ってスープを漏れさせ、飲む。
めっちゃ肉汁を感じる旨スープ。

そして、先ほど用意していた針生姜を乗せて頬張る。
世界が認めるのも納得。安定の激うまです。
格別に美味いですね。
個人的に刺さったのは牛肉麺。

台湾のソウルフードである牛肉麺。
箸で簡単にほぐれるほど長時間じっくり煮込まれた牛肉がゴロゴロと入っている。

麺はコシのある細麺ストレート。
これがまた少しピリ辛のスープによく合います。

牛肉はホロっと噛み切れます。
食べ応えも抜群。
醤油ベースの「紅焼(ホンシャオ)」というスタイルで、脂っこすぎず、牛の旨味と八角などのスパイスが上品に香る唯一無二の奥深いスープ。
ありきたりではないので、ついつい癖になる。
まとめ
人生初の鼎泰豊。
世界でも認められた安定の旨さの小籠包、八角が効いたクセになる旨さの牛肉麺。
どちらも最高に美味しかった。
おおたかの森SCのレストランフロアでも常に待ちの行列を作っている所以に触れることができて良かった。
まだ鼎泰豊を経験していない方は、是非一度経験して、ぐんぐると同じ感動を覚えてほしい。
アクセス
基本情報
住所
千葉県流山市おおたかの森南1丁目5ー1 流山おおたかの森S・C 3F
電話番号
04-7197-1601
営業時間
11:00〜22:00
定休日
施設に準ずる