Web
Analytics

背脂たっぷりの昔懐かし系醤油ラーメン!コクのあるカレーとの相性も抜群なのでつけ麺スタイルで食べちゃう!ボリューム満点、コスパ満点!【大ちゃんラーメン(富山・高岡)】

f:id:gumma_umaimono:20230915133426j:image

高岡の気になってたラーメン店へ

今回紹介するのは富山県は高岡市の赤祖父エリアにあるラーメン店。

f:id:gumma_umaimono:20230915090607j:image

大ちゃんラーメン 赤祖父店

お店の前の道路を通るたびに、なかなか味がある外観と、どことなく香ってくる昭和感に気になっていた。

今回は満を持して訪問してきたのでレビューしていきたい。

f:id:gumma_umaimono:20230915090603j:image

店内はカウンター席とテーブル席、1席だけ小上がりの座敷席がある。

キッチンを囲む形のカウンター作りで、店内もやっぱり昭和感が漂うなんか落ち着く空間。

メニュー

f:id:gumma_umaimono:20230915090524j:image

メニューはこんな感じで、ラーメンの種類は多め。

とんこつラーメンもあるけど、豚骨からちゃんと炊き上げているのかな…?

気になるラーメンが多くあるので、どれを注文するか悩む。

常連さんは何を頼むのが定番なのだろう。

f:id:gumma_umaimono:20230915090521j:image

裏面にはセットメニュー。

ランチタイムが結構お得みたい。

f:id:gumma_umaimono:20230915090537j:image

平日は15:00までランチやってるみたいね。

カレーラーメンの登場スタイルにびっくり!

今回悩みに悩んだ挙句、ビーフカレーラーメンを注文することに。

f:id:gumma_umaimono:20230915090527j:image

ビーフカレーラーメン@930円

なるほど、、

別皿にカレーが提供されるパターンなのか。

てっきりカレーがスープに溶け込んでるor上からかけられているタイプかと思った。

早速、予想を超えてきたのでこれは面白い。
f:id:gumma_umaimono:20230915090517j:image

まずはせっかく別皿提供なのでラーメンをそのまま味わってみよう。

こういうことができるのも嬉しいよね。f:id:gumma_umaimono:20230915090534j:image

特筆すべきは背脂がたっぷり浮かんだスープ。

キリッと塩分の効いた醤油スープを、背脂の甘みがバランサーとして機能している。

背脂は甘味だけでなく旨味も補完してくれているので、スープに奥行きが出てるね。

f:id:gumma_umaimono:20230915090514j:image

麺は目立った特徴はないが、背脂スープとの相性良し。

f:id:gumma_umaimono:20230915090557j:image

さて、サービスセットも併せて注文しているのでご飯と漬物が来たぞ。

別皿提供されたビーフカレー。

f:id:gumma_umaimono:20230915090541j:image

つけ麺スタイルで食べる!

ビーフカレーは、しっかりと熟成された味。

スパイスカレーというよりは家庭寄りのカレーだな。

f:id:gumma_umaimono:20230915090600j:image

もちろんご飯を投入すればカレーライスとしても楽しめる。

一度の注文で、

  • 普通の背脂ラーメン
  • カレーつけ麺
  • カレーライス

と3種類の楽しみ方ができるのはお得かもしれない。

f:id:gumma_umaimono:20230915090554j:image

忘れてた、サービスセットには餃子も付いてくる。

普通に美味い餃子。

まとめ

f:id:gumma_umaimono:20230915090544j:image

気になっていた高岡市の大ちゃんラーメン。

ビーフカレーラーメンは、まさかのつけ麺スタイルで楽しむことができる別皿提供だ。

昔ながらの「これでいいんだよ!」系ラーメンを食べたくなったらおすすめだ。

アクセス

基本情報

住所

富山県高岡市赤祖父428

電話番号

076-624-7782

営業時間

11:00〜15:00

17:00〜22:00

定休日

水曜日

駐車場

店前に10台ほど