Web
Analytics

激旨な赤牛丼!熊本城そばにある観光施設、城彩苑にある山見茶屋へ。【阿蘇庭 山見茶屋(熊本・城彩苑)】

f:id:gumma_umaimono:20220907202534j:image

【熊本県へ】

今回は九州地方の熊本県の話題。

ぐんぐるは以前、熊本にも縁があったので熊本の市街地にはよく足を運んだものだ。

市街地にある熊本の観光名所といえば、熊本城

そんな熊本城のすぐそばにある観光施設に今回訪れた。

f:id:gumma_umaimono:20220812154926j:image

城彩苑

「熊本のシンボルである熊本城から、地域の食文化や歴史、伝統を発信しお城と城下町の魅力を高めたい。」

というコンセプトのもと、桜の小路には23店舗の飲食店やお土産屋が並ぶ。

【阿蘇の名店、山見茶屋】

城彩苑に数ある飲食店の中から今回決めたのはこちら。

f:id:gumma_umaimono:20220812154929j:image

阿蘇庭 山見茶屋

熊本の阿蘇、高森町に本店を構える山見茶屋が熊本市内にも店舗を出しているのだ。
f:id:gumma_umaimono:20220812154919j:image

熊本の郷土料理、名物を頂くことができるということで観光客にはうってつけだ。

f:id:gumma_umaimono:20220812154933j:image

  • 赤牛丼
  • 馬刺し
  • だご汁

などなど熊本名物はどれも魅力的なんだよなぁ。。

【絶品熊本名物を堪能!】

f:id:gumma_umaimono:20220812154943j:image

馬刺し@1,870円

まずは単品で馬刺しを。

熊本に足を運んだなら食べないわけにはいかないでしょう。

  • 赤身
  • ふたえご
  • こうね

どれも新鮮で噛めば噛むほど旨味が染み出してくる。

f:id:gumma_umaimono:20220812154946j:image

赤牛丼@1,600円

だご汁と漬物も付いたお得なセット。

f:id:gumma_umaimono:20220812154922j:image

だご汁は、九州らしく麦味噌だろうか。

優しい味わいでほっこり。

f:id:gumma_umaimono:20220812154936j:image

ちょうどひもかわうどんのような平たい"だご"。

ひもかわよりも少し厚みがあって歯応えありかな。

f:id:gumma_umaimono:20220812155000j:image

こちらが赤牛丼

阿蘇の雄大な自然で育った赤牛のレアステーキをたっぷりとご飯の上に乗せた丼だ。

温玉とわさびを合わせて食べるのが最高に美味い。

f:id:gumma_umaimono:20220812154956j:image

タレをかけていただく。

赤牛は、脂肪分が多すぎず赤身の旨味を感じることができる牛肉なので、肉肉しさをしっかり堪能できる。

しかしながら硬さはなく、柔らかいのだ。

【まとめ】

阿蘇に行かずとも、市街地で赤牛丼を食べられるのはなんとも幸せだった。

熊本へ足を運んだ際は、「赤牛丼」は絶対に食べてほしい名物だ。

【アクセス】

【基本情報】

  • 住所:熊本県熊本市中央区二の丸1-1-2
  • 電話番号:096-327-9293
  • 営業時間:11:00〜19:00
  • 定休日:無し
  • 公式HP:【http://yamami-cyaya.com/