Web
Analytics

呑龍横丁の本格蕎麦屋で一杯。〆で鴨蕎麦食べられるの最高すぎる。。【蕎麦居酒屋山人(前橋・呑龍横丁)】

f:id:gumma_umaimono:20220615220829j:image

【引き続き呑龍横丁で】

まだまだ呑龍横丁の魅力を発掘・紹介していく。

f:id:gumma_umaimono:20220612125829j:image

先のブログで紹介した『ハッスル餃子 極』を堪能した後、ぐんぐるは完全に満腹中枢がぶっ壊れた。

酒を飲んだら逆にお腹が減ってくるのは、本当に酒の魔力だと思う。

ここ、呑龍横丁のいいところその2。

酒を飲んだ後に〆まで楽しむことができるのだ。f:id:gumma_umaimono:20220612125824j:image

〆を求めて、辿り着いたのは同じ呑龍横丁内のこちら。

蕎麦居酒屋 山人

先日ぐんぐるが訪れた前橋問屋町にある山人の系列店だ。

過去記事はこちらから。

f:id:gumma_umaimono:20220614225413j:image

蕎麦の名店が繰り出す"つけ蕎麦"に舌鼓。トロットロの煮豚も蕎麦との相性が良くうんめぇ。【蕎麦山海酒屋 山人(前橋・問屋町)】 - ぐんぐるブログ

f:id:gumma_umaimono:20220612125814j:image

さてさて、こちらの山人では豊富な日本酒と蕎麦屋ならではのおつまみ、濃厚鴨汁蕎麦を堪能できるとのこと。

こりゃあ、〆と思っていたがまだまだ酒を堪能するしかないですね。

f:id:gumma_umaimono:20220612125827j:image

店内には日本酒のボトルがずらり。

f:id:gumma_umaimono:20220614225614j:image

カウンター席で10席弱。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20220612125835j:image

群馬をはじめとする各地の銘酒が揃う。

キキ酒3種で800円は中々のコストパフォーマンスじゃなかろうか。

f:id:gumma_umaimono:20220612125841j:image

日本酒以外のドリンクも十分な品揃え。

蕎麦屋で飲む蕎麦焼酎もいいなぁ。

f:id:gumma_umaimono:20220612125838j:image

おつまみ。

蕎麦屋ならではの一品料理はどれも魅力的。

f:id:gumma_umaimono:20220612125820j:image

そして今回のメインターゲットである鴨汁蕎麦たち。

今回はどの鴨汁蕎麦を頂こうか。

【とりあえず一杯】

f:id:gumma_umaimono:20220612125817j:image

蕎麦焼酎 蕎麦ソーダ(雲海)@500円

まずは一杯。

蕎麦屋さんということで蕎麦ソーダ。

炭酸も相まって爽やかに蕎麦の香りが薫る。

【蕎麦屋のおつまみ】

f:id:gumma_umaimono:20220612125805j:image

つぶ貝わさび@300円

ぴりりとわさびの刺激がアクセントのつぶ貝。

蕎麦ソーダとの相性もぴったり。

f:id:gumma_umaimono:20220612125832j:image

とろたこ刺し@550円

大判のたこ刺し。

柔らかくて文字通りたこの中でも"とろ"な部位。

この食感はタコの頭かな?とにかく柔らかくて美味かった。

f:id:gumma_umaimono:20220612125808j:image

濃厚鴨汁蕎麦(小)@1000円

さぁ、今回の目的である〆をようやく食べますよ。

今回は、シンプルに鴨汁蕎麦を。

f:id:gumma_umaimono:20220612125802j:image

山人グループの蕎麦は、粗さが特徴。

噛むたびに香りが広がる"ガッツリ系の蕎麦"だ。

荒めに切られているので食べ応えも十分。

f:id:gumma_umaimono:20220612125811j:image

鴨汁は、アツアツで出汁が効きまくった身体に染み渡るもの。

酒飲んだ後にはたまらない。。

軽く油膜が張ってあるので最後までアツアツがキープされる。

f:id:gumma_umaimono:20220612125757j:image

しっかり絡めて頂く。

ガッツリ系の蕎麦に優しくもしっかりとダシの効いたつゆがベストマッチ。

f:id:gumma_umaimono:20220612125759j:image

鴨肉もたっぷり入ってて、噛むほどに旨味が口内に広がる。

【まとめ】

いやぁ、日本酒や蕎麦焼酎で一杯やって〆の本格鴨汁蕎麦まで食べられるって最高じゃないですか?

呑龍横丁で飲んだら〆の鴨汁蕎麦はマストだ。

【アクセス】

【基本情報】