Web
Analytics

煮干しと鶏の絶妙な共演!群馬の煮干し系ラーメンといえばココ、小烏丸!【小烏丸(高崎・ビエント高崎)】

【取りこぼしていたこちら】

毎週末、群馬のラーメン店を巡ってきたぐんぐる。

巡ったお店は100以上となり、ラーメン本に掲載しているラーメン屋は大方訪問したのではないだろうか。

しかしながら、人気店であるにも関わらず未訪問だったお店がある。

今回は、満を辞してその人気店へ向かいたいと思う。

f:id:gumma_umaimono:20220416162029j:image

お店があるのは高崎問屋町。

ビエント高崎という施設内にテナント入りしている。

この時点でラーメンファンなら既にどこのお店かわかるだろう。

f:id:gumma_umaimono:20220416162003j:image

そう、今回訪れたのは『煮干し拉麺 小烏丸』だ。

このビエント高崎には、もう1店舗ラーメン屋が入っているようだ。

「麺屋 はる」。

ここはまた今度訪れることにしよう。

f:id:gumma_umaimono:20220416161951j:image

12時ごろに到着。

以前、店前を通りかかった際にはお店の外まで長い行列が発生していたため、今回も長蛇の列を覚悟していた。

f:id:gumma_umaimono:20220416162016j:image

しかしながら、今回は運良くすんなりと入店することに成功した。

さてさて、ラーメンランキングでも上位に食い込んでくる小烏丸の煮干しラーメンはいかに。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20220416162022j:image

注文は食券制。

レギュラーメニューは、「煮干ト鶏ノ拉麺」だ。

実はこのレギュラーメニュー、ちょうど本日4月16日にリニューアルされたものだそう。

これまでは煮干し×豚だったが、鶏に変化させ再構成したとのこと。

限定メニューもあったが、今回は初訪なので脇見せずに行こう。

【いざ、対麺!】

f:id:gumma_umaimono:20220416161959j:image

煮干ト鶏ノ拉麺@850円

麺を引き立たせるため「煮干し×鶏」で再構成されたラーメン。

f:id:gumma_umaimono:20220416162025j:image

低温調理系の鳥と豚のチャーシュー、メンマが具材として華を添える。
f:id:gumma_umaimono:20220416161957j:image

自家製麺は小麦の等級を分けてブレンドしているとのこと。

お店で製麺し、麺熟成庫で1晩〜2晩寝かせてから使用するこだわりよう。

中太平打ち縮れ麺であり、コシが強く小麦本来の味を楽しむことができた。

煮干し×鶏スープとの相性も◎。

f:id:gumma_umaimono:20220416162012j:image

淡麗で済んだ醤油スープ。

煮干しのえぐみは一切感じられず、丁寧な仕事が光る。

ダシ感がすごく、上品かつパワーある旨味を感じる。

「煮干し系はちょっと…」という方にこそ食べてほしい煮干しラーメンだと思う。

f:id:gumma_umaimono:20220416161954j:image

チャーシューごはん@450円

サイドメニューにも驚かされた。

ご飯を覆い尽くすほどのチャーシューが乗ったこちら。

よくあるラーメン屋のチャーシュー丼は、チャーシュー作製時に生じる切れ端を集めたものだが、ここのは違った。
f:id:gumma_umaimono:20220416162019j:image

しっかりと食べ応えあるチャーシューをこれでもかと乗っけてある。

チャーシューは、トロトロ柔らかく簡単に噛み切れる(パサパサ感は皆無)。

f:id:gumma_umaimono:20220416162006j:image

味付けはやや濃いめで、甘じょっぱいタレがたっぷりかかっているので結構ガッツリ系だ。

【まとめ】

ダシ系で上品な味のラーメンと、ガッツリ食べ応えあるチャーシュー丼のバランスが素晴らしかった。

人気ラーメン店である所以をしっかり感じ取ることができて大満足のぐんぐるであった。

【アクセス】

【基本情報】