【再始動したあの人気店へ…】
今年の9月に記事にしたこちら。
【新店】あの人気ラーメン屋である麺屋椿丸店主が再始動!オープン予定は2021年9月中旬!楽しみ!【いのちノ中華そば 龍ノ谷(太田・藪塚)】 - 群馬グルメ~食べ歩き備忘録~
太田の人気ラーメン店であった「麺屋椿丸」。
惜しまれつつ2020年に閉店となっていたが、2021年の9月に装い新たに再始動した。
そのお店の名こそ、『いのちノ中華そば 龍ノ谷』。
開店当初から、訪れるタイミングを虎視眈々と見計らっていたのだが気付けば季節は冬へと移り変わっていた。
オープン当初は、椿丸ファンが押し寄せて数時間待ちもザラだったとか。。
開店から3ヶ月近く、現在の混み具合はどうなっているのだろうか。
手書きだろうか。
「自家製中華そば」の看板が目印だ。
『いのちノ中華そば 龍ノ谷』
この日は11時の開店ダッシュを狙った。
お店に到着したのは11時10分ごろ。
既に店内座席は満席。。
待ち時間は15分ほどであった。
その後もお客さんが絶え間なく来店していたので、今も人気店であることには変わりない。
お店の駐車場はこちらをチェック。
店裏の駐車場にも貼ってあったので、間違って他店の駐車場に止めないようにしよう。
【メニュー】
注文は食券制。
メインは醤油と塩の二枚看板のようだ。
限定メニューの「煮干しっくわーるど」なるものも。
券売機横にはメニューの写真があるので、参考にしながらチョイスしよう。
今回は、醤油の気分だったのでこちら。
贅沢に全部のせで!
【実食!】
全部のせ特製中華そば 生醤油@1250円
美しすぎるビジュアルと、ひしめき合う具材たち。
- チャーシュー3種
- 味玉
- めんま
- 海老わんたん2個
- 海苔
オールスターのこだわり抜かれた食材たちが鎬を削る。
チャーシューは、右から「桜姫鶏」の胸肉、「もち麦豚」のロース部分とバラ部分だろうか。
鶏胸肉のチャーシューは、パサつきが一切なく、もうほんとにしっとり。驚くほどしっとり。
豚チャーシューは、レアに仕上がっておりジューシーかつトロトロ。
嫌な脂身もなく、旨味がどストレートにくる。
スープには、
- 1番美味しいと感じる鶏
- 最上級の鰹節「本枯れ本節二年物」
- 昆布の王様「北海道産羅臼昆布」
- 宗田節
を使用しており、こだわりにこだわり抜かれている。
生醤油の「カエシ」は、
- 和歌山県
- 小豆島
から取り寄せた醤油と「地元群馬の醤油」を組み合わせ、そこに「再仕込み醤油」と「烏賊のナンプラー」でコクを出すこだわりっぷり。
飲めば一口で、違いがわかるとんでもないスープだった。
麺にもこだわりはある。
3種の小麦粉、
- ゆめちから
- 春よ恋
- きたほなみ
をブレンドして使用しており歯切れ良く、スープの絡みも良い麺は小麦の風味が主張しすぎず絶妙な配合。
【まとめ】
こだわりにこだわり抜いた一杯を楽しめるこちら。
素材一つ一つに一切の手加減がなく、全力でぶつかってくるラーメンと対峙できる。
オープンから数ヶ月しか経ってないが、人気店の風格を初訪で感じ取ることができた。
【基本情報】
- 住所:群馬県太田市藪塚町1179 アジョイン遠坂 5号
- 電話番号:027-747-7515
- 営業時間:(月、火、水、金)11:00〜15:00、(土、日)11:00〜15:00、18:00〜21:00
- 定休日:木曜日
- 駐車場:店前、裏にあり
- 公式Twitter:【https://twitter.com/ryunotani8899?s=21】