Web
Analytics

住宅街にある隠れ家的焼き芋専門店。壺で焼いた焼き芋はとろっとろで甘〜い。【つぼ焼きいも・夢座家(群馬・伊勢崎)】

【住宅街にある…?】

今回訪れたのは伊勢崎市の住宅街。

あるものを求めて、Google検索をした結果ここにたどり着いたのだ。

f:id:gumma_umaimono:20211204210424j:image

なんの変哲もない住宅街。

カーナビも「目的地に到着しました。」と言っている。

降りて散策してみよう。あっ!
f:id:gumma_umaimono:20211204210415j:image

「つぼやきいも」ののぼり旗が!

そう、今回の目的は「美味しい焼き芋が食べたい!」なのだ。

なにやら、伊勢崎の住宅街にあるつぼやきいもの専門店がめちゃくちゃ美味しいという情報を聞きつけ、今回の訪問に至る。
f:id:gumma_umaimono:20211204210442j:image

しかしあまりにも住宅街で不安になるが、椅子にもちゃんと看板が出ているので安心して進もう。笑
f:id:gumma_umaimono:20211204210418j:image

近づくにつれて、お店の情報が小出しされていくのが面白い。

営業時間・定休日のチェックはマストだ。f:id:gumma_umaimono:20211204210431j:image

お店の前まで到着。

この時点でもまだ、入っていいものか不安は残る。笑
f:id:gumma_umaimono:20211204210434j:image

あ、暖簾がかかってる。

安心して入っていこう。

【つぼ焼きいも専門店・夢座家】

f:id:gumma_umaimono:20211204210445j:image

売りである壺焼き芋のイラストがかわいい。

f:id:gumma_umaimono:20211204210448j:image

とれたての野菜なんかも売ってる。

このネギかなり珍しいな。。下仁田ネギに似てる??
f:id:gumma_umaimono:20211204210454j:image

芋で作ったジェラートなんかも販売している。

焼き芋を食べるほどお腹は減ってないという方でも、さっぱり食べることができるのでおすすめ。

このジェラートの詳細は後ほど。。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20211204210457j:image

メニューは、あったかい「つぼ焼きいも」と冷凍されている「冷凍いも」。

その場でテイクアウトして直ぐに食べるなら、つぼ焼きいもがおすすめ。

焼きたての良いやつを店員さんが厳選してくれる。

f:id:gumma_umaimono:20211204210439j:image

つぼ焼きに使用する壺も特別に撮らせて頂いた。

味のある壺で厳密な温度管理を行った上で、作られる焼き芋。楽しみだ。

【実食!】

f:id:gumma_umaimono:20211204210421j:image

蜜芋ジェラート@340円

蜜たっぷりの「つぼ焼きいも」を贅沢に練り込んだ上品なジェラートとのこと。

f:id:gumma_umaimono:20211204210428j:image

このジェラートは桐生の工場で作られているのか。ふむふむ。

※追記

こちらのジェラートはどうやら「わびさびや」さんという店で作られているそう。

以下、夢座家さんの公式アカウントからの情報。

ジェラートは工場ではなく桐生の「わびさびや」さんというジェラート専門店で作っていただいています🧸🍨
ジェラート大会でもお客様賞?を獲得したとても素敵なお店ですのでそちらの訪問も強く激し目におすすめいたします(ง🔥Д🔥)ง

一個あたりのカロリーがかなり低いので、ヘルシーかも。
f:id:gumma_umaimono:20211204210451j:image

ぱかっと開封。

ほんのりとグレーな色味。
f:id:gumma_umaimono:20211204210436j:image

優しい甘さとミルキーな舌触り。

無駄な砂糖を使用していないのか、蜜芋の甘味を直球で感じる。

1個食べきっても、全く重くなく2個・3個といけそう。笑

f:id:gumma_umaimono:20211205141143j:image

さぁ、本丸の「つぼ焼きいも」に手をつけよう。
f:id:gumma_umaimono:20211205141145j:image

つぼ焼きいも@160円/100g

こちらが名物の焼き芋。

ぱかっと2つに割ってみると、とろっとろ。

壺でじっくり焼き上げることで、このような蜜が溢れる焼き芋に仕上がるのだろう。

時間が経って冷たくなっても、このトロトロ感は維持されていたので冷やして食べてもおすすめだ。

【まとめ】

伊勢崎の隠れ家的つぼ焼き芋専門店。

本音はあまり広めたくないが、かなり美味しい焼き芋なのでやっぱり多くの方に知ってほしい。

ここの蜜芋を食べると、他の焼き芋を食べられなくなっちゃう!?

【基本情報】