【絶品ワンタン麺を求めて】
今回紹介するのはこちら。
『支那そば なかじま』
群馬のラーメンを語る上で、知らない人はいないのではないだろうか。
高崎問屋町付近にお店はあり、連日お店の外まで長蛇の列ができる。
食べログの百名店に2年連続選ばれており、実力は言うまでもない。
お店の駐車場は、お店裏の団地奥、高架下にあるので少々わかりづらいかもしれない。
しかしながら驚いた点が一つ。
この日もお店は、外にまで行列ができるほど繁盛していたのに駐車場に止まっていた車は1〜2台程度。
みんな、徒歩で訪れているのだろうか。
(もしも、お店目の前のウニクス高崎(商業施設)に止めている人が多いのであれば止めたほうがいいと思った。)
【メニュー】
メニューはこちらの通り。
ベースは支那そば。そこにワンタンや焼豚を乗せていくと言った感じだろうか。
ラーメンは各種しょうゆと塩から選ぶことが可能。
【実食!】
わんたん焼豚そば@1180円
今回は、欲張ってワンタンも焼豚も乗っているこちらをオーダー。
味は、醤油か塩か悩み抜いた末に醤油をチョイス。
見てほしい、この最強のビジュアルを。
真上からのビジョン。
ほんのりピンクがかった焼豚、たくさんのワンタン、海苔、太いメンマ、ネギが具材となっている。
スープは、淡麗なオイリーさ控えめの醤油。
非常に上品であり「ダシ」の旨味が前面に来るが、主張しすぎず、ただただ上品。
これはもう和食と言っていいレベルでスープを飲み干しても一切の罪悪感を感じない。
麺は、ストレートの中細麺。
全粒粉入りの麺でパツパツとした歯切れ良さ。
スープとの絡みもよく、麺の量は普通盛りでも多めに感じた。
ワンタンは、具材がしっかり溜まっており肉肉しさをかんじることができる。
ワンタンの皮はプルンプルン。
焼豚の完成度も極めて高く、本当に美味しい。
しっかりと煮込まれているのであろう、肉の中心まで味が染み込んでいた。
大ぶりで、たくさん入っていたので食べ応えも充分。
【まとめ】
群馬のラーメンを語るなら絶対に食べておくべき一杯。
王道であり、こだわり抜いている支那そばは唯一無二だと感じた。
【基本情報】
- 住所:群馬県高崎市飯塚町1190-4 東金井県営住宅
- 電話番号:027-363-5161
- 営業時間:11:00〜14:30
- 定休日:日曜日
- 駐車場:店裏に有