Web
Analytics

シンプルイズベストの油そば!高崎駅近で食べる油そばならここ!【油そば静 (高崎・田町)】

【ずっと気になってた油そば】

お店の前の道路を通るたびに気になっていたこちら。

看板には大きく「油そば」の文字が。

個人的に油そばは大好きだ。

しかしながら、群馬には油そばを取り扱うお店が非常に少ない。(二郎系のまぜそば、油そばは除く。)

そんな中、この店は油そばを全面に推しているので行かないわけにはいかない。

今回、この界隈を散歩する機会があったので訪問に至った。

 

f:id:gumma_umaimono:20210306172344j:image

お店の外観。

「あー。車で通る時に見たことある!」って人も多いのではないだろうか。


f:id:gumma_umaimono:20210306172320j:image

お店の前には、メニューの写真もあり。


f:id:gumma_umaimono:20210306172325j:image

ちょうどこの日、昼限定の「昼まぜそば@500円」をやっており、この看板が目に留まった。


f:id:gumma_umaimono:20210306172340j:image

中に入って、オーダーを。

注文は食券制だ。

油そば、まぜそばがメインだがスープ有りの「支那そば」や「こってりら〜めん」もあるようだ。


f:id:gumma_umaimono:20210306172331j:image

「まぜそば」は結構ジャンク色が強そう。

「朝鮮まぜそば」は、ナムルやキムチが入ってるんだなぁ。


f:id:gumma_umaimono:20210306172328j:image

ラーポンも使える。

「毎月一杯油そば」いかがだろうか。

【油そばとの対面】

f:id:gumma_umaimono:20210306172348j:image

昼まぜそば@500円

シンプルで無駄のない油そばだ。

具材は、ネギとコロコロのチャーシューオンリーという潔さ。


f:id:gumma_umaimono:20210306172355j:image

よく混ぜる。

下にほんのり醤油味がかった油タレがあるので、しっかり混ぜ込む。

ごま油だろうか。

ほんのりと食欲を刺激する香ばしい香りが漂う。

麺は、中細の縮れでツルツルシコシコタイプ。

太さがないので、ワシワシ感はないが噛み応えは十分ある。


f:id:gumma_umaimono:20210306172336j:image

こちらのかなりポイントが高い点はこれ!

味変グッズの品揃えが豊富すぎる

  • マヨネーズ
  • ゴマ
  • ラー油
  • 一味唐辛子
  • ブラックペッパー(粗挽き)
  • コショウ
  • 魚粉
  • レモン汁

ここまで無料で品揃えがあり、自分の好みに卓上で調整できる店は、あまり出会ったことがない。

特にマヨネーズと魚粉は、かなり嬉しい。

 

f:id:gumma_umaimono:20210306172351j:image

そんなこんなで自分が選んだトッピングはこれ。

  • 魚粉
  • マヨネーズ
  • ラー油
  • 一味唐辛子

もうパーフェクト。

魚粉を入れることで旨味が激増し、ラー油と一味唐辛子で刺激を加える。

マヨネーズを最後にかけることで、上記の旨味と刺激を包み込み、綺麗にまとめあげるのだ。

【まとめ】

シンプルだがそれがいい油そば。

自分でアレンジを加えながら好みの油そばに育て上げながら食べ進めていくことが可能。

値段も控えめで、基本の麺や油は堅実。

ここ、かなり気に入った!

【基本情報】