【最近できたあのお店へ】
ゴールデンウィーク、、
記事の投稿が疎かになっているが、実は県内外のラーメンを食べ貯めているぐんぐる。
今回は、最近高崎の下小塙町に誕生して間もないこちらをご紹介。
『油そば まる櫻』
こちらのお店は、高崎の人気二郎系ラーメン店である"伝次平"で店長をされていた方が独立して開店した「油そば専門店」とのことだ。
あのジャンクながらもコテコテすぎない絶妙な按配を演出してくれる伝次平出身ということは、油そばも見事に完成させてくれるだろう。
そんな期待感MAXで今回の訪問に至る。
お店自体は、街中からは少し外れた一本路地に入った場所にあるのでお見逃しないように。
【メニュー】
メニューは潔く2種類の油そばのみ。
- 油そば
- イタリアン油そば トマトン
その他トッピングは追加料金で投入できる形だ。
200円でライスおかわり自由というのは中々見ない形式なので、新しくて良いと思う。
また油そばは、
- 中太麺
- 二郎麺
の2種類から選ぶこととなるので事前に自問自答しておこう。
卓上の味変グッズは結構豊富。
- ブラックペッパー
- ニンニク
- マヨネーズ
- ラー油
- 一味唐辛子
- 酢
個人的に、マヨネーズとラー油、ニンニクがあるのは激アツ。
油そばをどのように自分色に染めるかは君次第だ。
【ジャンクな見た目の油そば】
油そば@800円
追加トッピング0の基本油そば。
これを見てわかると思うが、ベーシックな油そばでも十分に具材満点だ。
- 極太メンマ
- チャーシュー
- ネギ
- 糸唐辛子
- 温玉
- アブラ
といったところか。
これがまた意外なのだが、見た目のジャンキーさによらず、ライトに食べ進めることができたのだ。
基本の調味自体はライトな分、卓上のニンニクやブラックペッパー、マヨネーズ等を用いてどこまでもジャンクに仕上げることも可能なのだ。
ちなみにぐんぐるは今回、中太麺を選択。
友人が注文していた二郎麺と比べてみたがあまりよくわからなかった。
二郎麺の方が硬めなのかな?
麺量はどちらも250gあるので大盛りにしなくても、ぐんぐるには十分満足のボリュームだった。
【まとめ】
結論、ぐんぐる好みの油そばだった。
卓上の味変グッズが豊富なのも大満足。
群馬にはまだまだ根付いていない油そば文化の草分け的存在となって欲しいお店だ。
【アクセス】
【基本情報】
- 住所:群馬県高崎市下小塙町1343-4
- 電話番号:027-386-5825
- 営業時間:11:30〜15:00、18:00〜21:00
- 定休日:日曜日
- 駐車場:店前にあり
- 公式Twitter:【https://twitter.com/vp4nt34rcjapgvo?s=21&t=blyqQPlDjH5H7kTRraV1Hg】