Web
Analytics

お洒落な空間で絶品の熟成肉。ワインとのマリアージュがヨシ!【炭火焼きワインバルLom (前橋・表町)】

【ワインバルLomに行ってきた!】

今日はちょっといいモノを食べたい。

外食したい。

そんな時にオススメしたいのがここ。

 

炭火焼きワインバルLom

 

前橋駅北口からけやき並木を直進すると突き当たる五差路。

五差路のちょうど角にお店はある。

駐車場は少し、わかりにくかったので不安な方は事前にお店に確認した方が吉。

 

f:id:gumma_umaimono:20210227211234j:image

さぁお店に到着。


f:id:gumma_umaimono:20210227211224j:image

暖かくなってきたらテラス席も利用できるのかな。

この付近をランニングしているときに、いつも気になっていたお洒落な店内。

今回やっと入店できるので嬉しい限り。


f:id:gumma_umaimono:20210227211324j:image

お店の外にもメニューのPOPがあるので、ふらりと立ち寄っても入店前に価格帯を把握できるので安心だ。

【メニュー】

メニューを一通り見ていきたいと思う。


f:id:gumma_umaimono:20210227211238j:image

このお店に来たら必ず食べたいのはやはり「熟成肉」だろう。

群馬県産の赤城和牛を40日間熟成したドライエージングビーフ。

絶対美味いに決まってるし、中々他の店では食べられないだろう。


f:id:gumma_umaimono:20210227211257j:image

こちらは、当日のおすすめメニュー。

季節によってカルパッチョやピクルス、フリットなどメニューが変わるのだろうか。

旬の物を使うこだわりは素晴らしい。


f:id:gumma_umaimono:20210227211312j:image

最高級の赤城和牛を使用した本格的なハンバーガーも販売している。

f:id:gumma_umaimono:20210227211227j:image

弁当メニューも豊富だ。

テイクアウトに加え、エリア内であれば配達も可能。

是非一度利用してみたい。


f:id:gumma_umaimono:20210227211409j:image

お酒のメニューも豊富だが、やはり熟成肉にはワインだろう。

グラスで提供しているワイン(赤・白・スパークリング)が豊富なので、ワイン好きにはたまらない。

【料理】

f:id:gumma_umaimono:20210227211358j:image

まずは、生ビールからスタート。

こちらの生中ジョッキは「プレモルの〈香るエール〉」だ。

泡も俗に言う「カニ泡」がなく、完璧な注ぎ方であった。


f:id:gumma_umaimono:20210227211332j:image

海の幸のカルパッチョ2種盛り@1280円

この日は、愛媛県産天然桜鯛が品切れだったこともあり2種盛りに。(残念…)

新潟県産の炙り水タコはプリップリ、ノルウェー産のキングサーモンは濃厚な味わい。

フルーツ系(りんご?)のカルパッチョタレは、爽やかな酸味が効いていて全体の味をしっかり〆ていた。


f:id:gumma_umaimono:20210227211308j:image

群馬県産 旬野菜のピクルス@480円

ピクルスには、

  • レンコン
  • みょうが
  • にんじん
  • パプリカ

などなど、新鮮で食感が良い野菜が使用されていた。

特にレンコンのピクルスはサクサクとして美味しく、初体験なのもあり印象に残った。

 

f:id:gumma_umaimono:20210227211300j:image

長崎県産 新じゃがのチーズフォンデュ@780円

わが故郷、九州の新じゃがを使用したチーズフォンデュ。

長崎県は確かじゃがいもの生産量が日本で北海道に次いで2位なのだ。(豆知識)

レモンとチーズ、岩塩でいただくということだ。

 

f:id:gumma_umaimono:20210227211241j:image

ジャガイモは軽くフライされているようだ。

レモンを全体に軽く振る。


f:id:gumma_umaimono:20210227211245j:image

チーズはポットでゆるく加熱されている。


f:id:gumma_umaimono:20210227211353j:image

たっぷりとつけていただく。

チーズの濃厚な旨味とホクホクのジャガイモの素材の旨味。

レモンの酸味がいい仕事をして全体をうまくまとめ上げる。

岩塩で食べても、もちろん美味しかった。

(岩塩だとフライドポテト感が出た。)


f:id:gumma_umaimono:20210227211249j:image

ランブルスコ(スパークリングの赤)@680円

ここで、ドリンクを切り替え。

スパークリングの赤であるランブルスコを。

微発泡で、やや甘口のランブルスコはとても飲みやすい。


f:id:gumma_umaimono:20210227211406j:image

群馬県産ブロッコリーとエビのアヒージョ@780円

次に登場したのはアヒージョ。

ごろっとしたエビと、これまた存在感のあるブロッコリーがオリーブオイルに浸かっている。


f:id:gumma_umaimono:20210227211402j:image

フランスパンは、カリカリに焼かれているタイプではなく、ふわふわ感が残るタイプ。

エビのぷりぷり感が面白い。


f:id:gumma_umaimono:20210227211328j:image

ドライエージングビーフ 80g【ランイチ(ランプ)】@1980円

本日の主役である熟成赤城和牛。

大きな切り株に乗って登場だ。

今回は、「ランイチ」をチョイス。

ランイチは、牛の腰からお尻付近のサーロインに繋がっている部位のお肉。

柔らかくて、肉の旨みが詰まった部位だ。

赤身のお肉なので、オイリーさもさほどないので胃もたれもない。


f:id:gumma_umaimono:20210227211305j:image

絶妙な焼き加減で提供される。

女性でも食べやすいように小さめにカットされているので好印象。

薬味である岩塩、わさび、正田醤油。

どれをつけても絶妙にマッチ。

個人的に赤身肉には、わさびの組み合わせが好き。


f:id:gumma_umaimono:20210227211230j:image

エスト レゼルヴァ カルメネール@680円

熟成肉を頼んだので、赤ワインを。

辛口で重めがよかったので、フルボディのこちらを。

タンニンが程よく、肉に良くマッチした。

 


f:id:gumma_umaimono:20210227211316j:image

クレームブリュレティラミス@580円

デザートに頼んだのは、こちらのティラミス。

飴細工が見事。


f:id:gumma_umaimono:20210227211320j:image

お味はもちろん◎。

ティラミスは甘すぎず、大人の味がした。

【まとめ】

ちょっといいディナーにおすすめ。

熟成肉は、必食。

全ての料理で手抜きが一切なく、こだわりが見えた。

【基本情報】