Web
Analytics

長崎のグラバー園内にある本物の洋館を利用した純喫茶!【自由亭(長崎県・グラバー園内)】

【自由亭とは】

長崎投稿が続きます。

 

長崎観光といえば、グラバー園は外せないだろう。

グラバー園は長崎市の南山手地区という、かつて外国人居留地だった地域にある。

園内にある旧グラバー邸は、ここ最近世界遺産に認定されているすごいものだ。

 

そんなグラバー園内には、かつての喫茶室を利用した『自由亭』がある。

この『自由亭』は、「日本で初めての西洋料理レストラン」の跡地だ。

歴史のある空間で今でもコーヒーを飲めるということは、とても浪漫を感じる。

 

f:id:gumma_umaimono:20201012001607j:image

さぁ、いざ入店。


f:id:gumma_umaimono:20201012001610j:image

店内は非常に落ち着いたアンティーク空間。

ゆったりとした時間が流れる。


f:id:gumma_umaimono:20201012001625j:image

f:id:gumma_umaimono:20201012001628j:image

メニューはこんな感じ。

お食事はビーフシチューがメインのようだ。

今回は、カフェ利用だったのでスイーツの欄から検討。

長崎らしく、スイーツのトップには「長崎カステラ」がある。

 

【料理】
f:id:gumma_umaimono:20201012001614j:image

スイーツセット(長崎カステラ+ダッチアイスコーヒー)@920円

このカステラの芸術的なフォルム、存在感。

ふんわりとしていて、フォークを入れると弾む弾む。

しっとりとしており、優しい甘さが口中に広がる。

ダッチコーヒーは、長崎にゆかりの深いオランダ人が考案したもの。

香り高くて非常に濃厚だった。


f:id:gumma_umaimono:20201012001621j:image

ちなみに席からは、長崎の港が一望できる。

グラバー園は高台にあるので、景色がすごくいいのだ。

 

f:id:gumma_umaimono:20201012001618j:image

窓から覗き込んだ景色。

海っていいなぁ。

 

【まとめ】

素晴らしい景色、アンティークな空間、美味しいカステラとコーヒー。

長崎を身体全体で感じたいなら、グラバー園内の自由亭はすごくおすすめ。

観光に来た際は、是非寄ってほしい。

 

【基本情報】

  • 住所:長崎県長崎市南山手町8-1グラバー園内
  • 電話番号:095-823-8770
  • 営業時間:9:30〜17:15
  • 定休日:無し
  • 駐車場:付近の有料駐車場利用
  • 公式HP:【https://coffee-shop-2353.business.site/