【らーめん芝浜とは】
群馬でラーメンを語るならこの店は避けられない。という程、超絶有名店であるここ「らーめん芝浜」さん。
Googleで群馬のラーメンを検索したら必ず上位に食い込んでくる実力店です。ちなみに食べログの百名店(東日本ラーメン部門)にも選ばれている。
ここの特徴としては、
- 早朝から食べられる「朝ラー」がある。
- まぜそば、ラーメン、つけ麺の全てを堪能できる「小麦三昧」という麺のフルコースがある。
この2点である。
1の「朝ラー」は早朝7時から頂くことができるとのこと。
今回は10時過ぎに訪れたということもあり、2の「小麦三昧」にターゲットを絞った。
お店の前に駐車場がある。
当日は、到着した時点で店の外までの行列ができていた。
待ちながら、「おしながき」を眺める。
結構メニューが豊富だったので、「小麦三昧」を食べる!という断固たる決意がなければ優柔不断になっていたのは間違いない。
メニューの後ろの方には、お店のこだわりがあれやこれやと掲載されている。
このような表記があれば安心して食べられるからありがたい。(πウォーターって初めて聞いた笑)
【料理】
小一時間ほど行列で焦らされてやっとのことでカウンター席に着席。
そわそわしながら待っているとこのような1枚の紙が。「小麦三昧」@1300円はまぜそば・つけ麺・ラーメンが順番に出てくるコース料理。
それぞれの料理に使われる小麦は全て違うというこだわりっぷり。
①生揚げ醤油の低加水麺まぜそば
細麺ではあったが、麺の食感がザクザク・プチプチと面白く、上品かつしっかりと魚介の薫りがする。ネギやタマネギなどの薬味も良い仕事してた。
②上州辛味大根のダイヤモンドつけ麺
これまで、この麺ほどのモチモチ感を味わったことがなかったと感じるほど、モッチモチ。「麺ってここまでモチモチに仕上げることできるの?」といった感じ。麺だけですすっても小麦の風味が広がるが、つけダレの辛味大根がピリリと味を引き締める。麺の下方を少しつけるだけで頂くのだが濃すぎず薄過ぎず絶妙。
つけ麺の麺はこのツヤツヤ感である。
もはや芸術。、
③らーめん
塩か醤油か選べるが、①、②が醤油系だと踏んで塩を選択していた。無化調のラーメンといえば、健康には良いのだろうけれど、何かパンチが足りない。。というラーメンが多い。そんな中、ここのラーメンは出汁がすごく効いており、旨味の存在感が凄まじい。
あっさりだけれど旨い。スープを口へと運ぶレンゲが止まらずあっという間に完飲。具材のメンマですら歯応え、味付け完璧で細部までこだわりが見られた。
【まとめ】
総じて人気店の実力を見せつけられた。行列が常に絶えないのも納得。
群馬に来たらここの麺は必食。
【基本情報】
- 住所:群馬県桐生市相生町1-303-1
- 電話番号:027-746-6901
- 営業時間:7:00〜13:00(麺がなくなり次第終了)
- 駐車場:20台有。(内15台はテナント共同の駐車場。)
- 定休日:土曜・日曜・祝日※現在休業中なので注意。(6/5現在)
- 公式ホームページ【らーめん芝浜 | 朝らーと小麦三昧 群馬県桐生市相生町1-303-1】