Web
Analytics

群馬を語る上で避けて通れないパスタの老舗!シャンゴ風は旨し。|シャンゴ 前橋南店 【前橋・天川原町】

【シャンゴとは】

今回訪れたのはここ。群馬県民のソウルフードである「シャンゴ風」を食べられるシャンゴさん。

今年で創業48年と、かなりの老舗であり秘密のケンミンショーなどでも度々紹介されている有名店ですね。

群馬県は人口あたりのイタリアンレストランが東京の次に多い全国2位らしいから驚き。

そんな群馬県でパスタといえばここ、シャンゴをおすすめされる。

週末には県内外から多くのお客さんが来店します。

てなわけで、今回改めてシャンゴを訪れてみた。

【料理】

f:id:gumma_umaimono:20200602222800j:image

シャンゴ風(M)@960円

名物のシャンゴ風です。

こちら、名物ではあるものの群馬県民は意外と注文しないらしい。。。

パスタの上に麦畑のロースカツが鎮座しており、その上にミートソースがふんだんにかけられていた。

ミートソースは思ったよりも結構甘め

なるほど、これは確かに好みが分かれるかもしれない。よくあるトマト味の強いミートソースを想像して食べるとギャップに驚くかもしれない。どちらかというと、ハンバーグにかけるデミグラスソースに近いかもしれない。

ロースカツはサックサクでジューシー。とても美味。

 

f:id:gumma_umaimono:20200602222804j:image

トマトバジル(M)@860円

王道のトマト系パスタも食べておかないと、、

ということで頼んだトマトバジル。ごろごろとしたトマトが結構入っていて程よい酸味。

パスタ山の頂上にはモッツァレラチーズが積雪しており、これがまたよくのびーるのびる。

トマト×バジル×チーズ=最高。

この組み合わせが合わない訳がない。

卓上に置いてある「ハバネロのタバスコ」をかけると酸味と辛味が更に増幅し、美味しさが加速した。

 

【まとめ】

群馬県の名物は?」と、県外の人から聞かれるとパスタと答える人は多いと思う。

「じゃあパスタどこが有名なの?」と、県外の人から聞かれるとシャンゴと答える人も多いと思う。

群馬県に来たならばやはり、一度は味わっておくべき老舗の味だと今回再実感した。

群馬県民の方はシャンゴを訪れたら何を注文するのだろうか?誰か教えてください。笑

 

【基本情報】