【緊急事態宣言の延長…】
長引くコロナ禍。
医療の逼迫も懸念され、直近感染者数の減少が見られてきているが未だ油断ならない状況。
緊急事態宣言も9月12日までであったものが、30日まで延期され、飲食関係の方々も大変苦労されていると思う。
そんな中、明るいニュースもあった。
【群馬県はワクチン接種率全国1位!?】
県の発表によると、県内のワクチン接種率は58.3%であり、全国で1番とのこと。
確かに、自分と同じ世代(20代)の県外の友人は未だにワクチンの順番待ちという中、群馬の知人は既に打ち終えている方も多い。
数字と実感が一致するのであながち間違いではなさそうだ。
10月上旬には、80%が打ち終えるとのことでワクチン接種がコロナ対策の全てではないという前提はあるものの少しづつでも前に進んでいるようだ。
【群馬版のワクチンパスポート??】
そんな中Yahooニュースで気になる記事が。
群馬県版のワクチンパスポート(ワクチンパス)を、スマホのアプリである「LINE」を利用して発行する計画があるとのことだ。
ワクチンを摂取した人を対象に、昨年打ち出された「愛郷ぐんまプロジェクト」や「GOTOイート」などの事業を再開するとのこと。
10月中旬からの開始を目指しているとのことで、経済再生が進みそうだ。
【まとめ】
日常が戻ってくるかもしれない期待と、また蔓延するのではないかという不安。
この施策は賛否両論生みそうだ。
参考記事:【https://news.yahoo.co.jp/articles/fda438254e6cd7b93b7d4abf674d87f2529a7c6a?source=rss】