Web
Analytics

金沢といえば新鮮な魚介類!海鮮丼ものどぐろの寿司も白海老の天ぷらも美味すぎた!【近江町市場寿し(金沢・近江町市場内)】

【いざ近江町市場!】

金沢グルメ旅編。

金沢旅で外せない名所の一つ、近江町市場。

ここでは、金沢の美味しい海鮮グルメを堪能できる。

海無し県民には、日本海で取れた海産物が魅力的すぎて仕方がない。

この日は、朝10時頃から朝飯目当てで訪れた。

 

f:id:gumma_umaimono:20210313215853j:image

近江町市場には、何箇所か入り口がある。

今回は、エムザ口から突入。

ちなみにエムザは、金沢にあるデパートの名前。

 


f:id:gumma_umaimono:20210313215907j:image

昔懐かしいような市場商店街といった感じ。

午前中でも活気があり、程よく賑わっていた。


f:id:gumma_umaimono:20210313215934j:image

近江町市場内は、もちろんマスク着用で。

街中でマスクつけてない人、だいぶ見なくなったなぁ。


f:id:gumma_umaimono:20210313215927j:image

今回、数ある海鮮のお店から選んだのはこちら。

『近江町市場寿し』だ。

選んだ決め手は、店前にいたおばちゃんの活気が良かったから。


f:id:gumma_umaimono:20210313215844j:image

店内に入ると、著名人の色紙が壁一面に。

どうやら入った店は間違いじゃなかったようだ。。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20210313215904j:image

『近江町市場寿し』という名前だが、海鮮丼もちゃんとある。

海鮮丼も、種類が豊富。

優柔不断な自分は、しっかり悩んだ。笑


f:id:gumma_umaimono:20210313215911j:imagef:id:gumma_umaimono:20210313215923j:image

握りのメニューもかなり豊富。

さすが金沢。。。


f:id:gumma_umaimono:20210313215915j:image

サイドメニューも魅力的なものが多い。

のどぐろや白エビは絶対に食べておきたい金沢グルメ。


f:id:gumma_umaimono:20210313215919j:image

お茶を飲みながら待つ。

【料理】

f:id:gumma_umaimono:20210313215900j:image

おまかせ丼(あら汁付)@1880円

一番人気ということでこちらを。

下の酢飯が全く見えないほど、びっしりと海の幸が詰まっている。

どの刺身も全て絶品で、一口食べる毎に唸った。


f:id:gumma_umaimono:20210313215839j:image

付いてきたあら汁もレベル高。


f:id:gumma_umaimono:20210313215931j:image

日本海三種盛り@770円

  • のどぐろ
  • ズワイガニ
  • 甘えび

が一皿に勢揃い。

全て、金沢では絶対食べたいと思っていたのでまさか一皿で満たされるとは。。。

のどぐろは、「白身のトロ」と言われるだけあり、口の中でとろける。

甘えびはぷりっぷりぷりぷり。

ズワイガニはもう、カニ!カニカニしい。

 

f:id:gumma_umaimono:20210313215850j:image

富山湾白海老天ぷら@570円

これも絶対食べておくべき、白海老の天ぷら。

サクッサクに揚げられており、食感も軽やか。

酒が進む進む。

【まとめ】

近江町市場の海鮮はレベルが高い!

『近江町市場寿し』は、金沢名物の海鮮をまとめて制覇することが出来たのでおすすめ!

【基本情報】

  • 住所:石川県金沢市下近江町28-1
  • 電話番号:076-261-9330
  • 営業時間:8:30〜20:00
  • 定休日:無し
  • 駐車場:不明
  • 公式HP:【https://www.ichibazushi.co.jp/mob/