Web
Analytics

金の町、金沢で食べる名物の金箔ソフト!金沢旅行では必食のスイーツ!【箔一(金沢・東茶屋街)】

【金沢へやってきた】

とある休日、群馬から新幹線に飛び乗り弾丸で金沢へグルメ旅に行ってきた。

金沢といえば、「北陸のNo. 1都市」(あってるよね。。?)

金沢グルメを思い浮かべると、

  • 海鮮系
  • 金沢おでん
  • 金箔ソフト

などなど美味しそうなものがたくさんある。

【金沢といえば金箔ソフト】

そんな金沢へ来たのなら、絶対食べておくべきなのは『金箔ソフトクリーム』。

Instagramなどで度々クローズアップされる映え映えグルメだ。

 

f:id:gumma_umaimono:20210313215011j:image

映えソフトを求めてやってきたのは、東茶屋街にある『箔一』。


f:id:gumma_umaimono:20210313215015j:image

茶屋街内のお店なので、外観も茶屋茶屋してる。

この日は金曜日であったが、観光客が金箔ソフトを求めて行列を作っていた。


f:id:gumma_umaimono:20210313215020j:image

店頭にPOPを発見。

春ということもあり、さくらバージョンになっていた。

値段は891(はくいち)円。

金箔が乗っているから妥当な値段?笑

【いざ金箔ソフト】

早速、『さくら花咲く金箔ソフト』を注文しよう。

f:id:gumma_umaimono:20210313215003j:image

店頭で注文すると、綺麗に巻かれたソフトクリームが登場。

さくらバージョンといってもさくら味のソフトクリームというわけではなさそうだ。

 

f:id:gumma_umaimono:20210313215029j:image

そして、店員さんが手際良く金箔を一枚手に取り、


f:id:gumma_umaimono:20210313215024j:image

華麗にソフトクリームにふわりと乗せる。


f:id:gumma_umaimono:20210313215034j:image

一気に神々しく、ゴージャスな金箔ソフトが完成だ。

金箔ソフト完成の瞬間は、動画やシャッターチャンスなので撮り逃しがないよう事前に準備しておこう。


f:id:gumma_umaimono:20210313215008j:image

んー、かなり写真映えしますな。

さくらのチョコレートも可愛らしく、上品な仕上がり。

店内のイートインスペースでゆっくり食べることができる。

金箔は、予想通り特に味はしない。笑

しかしながら、そもそものソフトクリームがミルク味強く、めちゃくちゃ美味しい。

あっという間にペロリだった。

【まとめ】

金箔ソフトは金沢に来たら必食といっていいだろう。(写真映え間違い無し)

期待以上にソフトクリームが濃厚で美味しかったので大満足だった。

【基本情報】