【前橋スズランの大北海道展へ】
以前、こちらのブログで紹介した前橋スズランの大北海道展。
【https://www.gummaumaimono.info/entry/2021/03/23/232549】
今回は、北海道展で大豪遊してきたのでお届けしたい。
訪れたのは土曜日の9時半頃。
前橋スズランは10時開店なので、余裕を持って早入りしたらこの有様。
完全に油断していた。
既に、店前には30名程の開店待ち行列が。
自分らも行列に連結したが、開店までに後ろにも50人以上の待ちが発生していた。
前橋民の「大北海道展」への期待が伺える。
いよいよ、開店。
コスメ売り場を通り抜け、エスカレーターを上り8階の大催事場へ向かう。
8階に到着すると、大北海道展の全貌が把握できるMAPをもらえる。
ちょっとシワシワになっちゃったので、見にくくてごめんなさい。
【早朝一発目から朝ラーを堪能】
エスカレーターを上ると真っ先に目に入った『利尻らーめん味楽』。
10時過ぎ、朝ごはんを食べていなかったので空いている内にin。
どうやら、こちらのお店は北海道の利尻島にある超人気ラーメン屋。
ミシュランのビブグルマン選出店のようで、日本一行きづらいミシュランラーメンと巷で噂らしい。(北海道の北側、島なので関東からの本店訪問はなかなか大変…)
そんなラーメンが群馬に出張してきてくれるとは、「有り難い」の一言に尽きる。。。
メニューは、潔く2種類。
「焼き醤油らーめん」と「スパイシー焼き醤油らーん」。要は、辛くないものと辛いものだ。
利尻島名産の「昆布」のダシと焼き上げた醤油のラーメンとのこと。
【実食!】
スパイシー焼き醤油らーめん@990円
今回は、辛いバージョンを選択。
具材は、
- メンマ
- チャーシュー
- ノリ
- 昆布
- ネギ
ビジュアルは素晴らしい。
スープは透き通っており、油膜は張っていないあっさりとしたタイプ。
昆布のダシによる旨味は強いが、昆布の味は前面に感じない。(昆布昆布してないのでそれが良い。)
焼き醤油ということだが、焼いてる感はよく分からなかった。笑
塩味は若干強いタイプのスープに感じた。
スパイシーということで、ほんのりと唐辛子系の辛さが後を引く。
麺は、黄色みが強い縮れちゅるちゅるタイプ。
北海道のラーメンは「かんすい」が強めという特徴があるが、こちらの麺もまさにそれ。
コシが強く、スープの絡みも良く美味しかった。
ダシの旨味に、レンゲを動かす手が止まらず気がついたらスープ完飲。
辛さもあり、少し汗ばんだ。
【まとめ】
今回食べた『利尻らーめん味楽』は、全国の北海道物産展でちょこちょこ登場するようで、今後も出会えるチャンスはありそう。
新横浜のラーメン博物館にも常設の店舗があるようなので、食べたくなったら行くのもありかと。
【基本情報】
【大北海道展】
- 住所:群馬県前橋市千代田町2丁目12-3
- 電話番号:027-233-1111
- 営業時間:10:00〜18:00
- 定休日:無し
- 駐車場:あり
- 公式HP:【http://www.suzuran-dpt.co.jp/maebashi/】
- 大北海道展開催期間:3/24〜30
【本店】
- 住所:北海道利尻郡利尻町沓形字本町67
- 電話番号:016-384-3558
- 営業時間:11:30〜14:00
- 定休日:木曜日
- 駐車場:有
- 公式HP:【https://hirmiraku.com/】