Web
Analytics

熊本ラーメンの老舗名店である黒亭のおみやげラーメン。お店で食べるクオリティと遜色なかった。【熊本ラーメン 黒亭(お土産)】

【熊本ラーメンの老舗の味を自宅で】

熊本ラーメンとは、

豚骨ラーメン発祥の地である福岡県久留米市から、熊本県玉名市を経て、熊本市とその周辺地域に伝播したラーメンである。玉名ラーメンや博多ラーメン(長浜ラーメン)に比べると太い麺を使い、また、スープに鶏ガラが加わるのが特色である(詳しくは#特徴参照)。

※Wikipedia引用

そんな熊本ラーメンの老舗である、『熊本ラーメン黒亭』は熊本でも1・2を争う有名店だ。

 

今回は、以前熊本に訪れた際に購入して、温めていた「黒亭のお土産用ラーメン」をレビューしていきたいと思う。

 

f:id:gumma_umaimono:20210225111311j:image

パッケージ。

黒の背景に金色の目立つ店名。

2食入りで、麺のタイプは「半生」。


f:id:gumma_umaimono:20210225111307j:image

裏面には、作り方が書いてあるので説明通りに作れば間違えはない。

特別、珍しい作り方ではないようだ。


f:id:gumma_umaimono:20210225111302j:image

内容物は、

  • 半生麺×2
  • 豚骨スープ×2
  • 焦がしにんにく油(マー油)×2
  • のり×2

となっている。

熊本ラーメンの特徴であるマー油が別添で入っているのは嬉しい。

【実際に調理してみた】

f:id:gumma_umaimono:20210225111319j:image

完成形。

スープは、あっさりかつしっかりとした豚骨ベースであり、マー油のコクが強い。

油膜は厚めのため、スープの冷えにくさは◎。

この手の海苔は、どのタイミングで食べれば良いかすごく悩むが、答えはきっとないのだろう。


f:id:gumma_umaimono:20210225111315j:image

麺は、細めでストレート。

半生の麺ということもあり、モチモチとした食感が活きている。

スープともよく絡み、「熊本ラーメン」を存分に楽しむことができた。

【まとめ】

本場のお店さながらの熊本ラーメンを自宅で頂くことが出来た。

群馬にいながらも、ネットからお取り寄せすることが可能なので、一度試してみてほしい。

【ホームページ】

お取り寄せのホームページはこちら⬇︎

https://www.kokutei.jp/sp/?bt1