Web
Analytics

マダム達のおしゃれランチorディナーならここ?【草木万里野(前橋・天川原町)】

【草木万里野とは】

群馬に越してきた当時から、おすすめのお店を聞いた時、「クサキマリノ」というワードは結構耳にした。

「なんだ?その女性の人名のようなお店は。」

というのが第一印象だった。

 

そんな『草木万里野』さんに今回ようやく訪れることができた。

 

f:id:gumma_umaimono:20200905215423j:image

お店は前橋の閑静な住宅街にある。

夜は照明がいい感じに店舗を照らし、おしゃれ感が漂う。


f:id:gumma_umaimono:20200905215408j:image

お店の入り口。

茶室に入る例の玄関のように低めに作ってある。普通に、屈まないと入れないこれ。小洒落てて個人的には好き。


f:id:gumma_umaimono:20200905215319j:image

メニューの表紙。

こちらの方が、噂の『草木万里野さん』のよう。

要するにこのお店は「アジアとヨーロッパの良いところを詰め合わせた心地良い空間」ということのようだ。


f:id:gumma_umaimono:20200905215354j:image

草木万里野さんの生い立ちやらなんやらが書かれていた。この方は実在の人で大丈夫だよね?


f:id:gumma_umaimono:20200905215359j:image

店内、個室・半個室の席が並ぶ。

照明はやや暗めで落ち着いて食事をすることができる良い雰囲気。(暗すぎることはない。)


f:id:gumma_umaimono:20200905215427j:image

今回の席。

ソファー席になっているので、座り心地も良く長時間滞在しても疲れない。


f:id:gumma_umaimono:20200905215341j:image

注文は、タブレット端末で行う。

いくら程注文したか一目でわかるのは利点。

しかしながら、個々の料理の写真は用意されていなかったため、料理名で想像して注文する必要がある。ここは難点であった。

 

【料理】
f:id:gumma_umaimono:20200905215329j:image

チーズ豆腐@539円

一品目はこちら。待ち時間はほとんどなく、すぐに届いた。一品目のスピーディーさって、優良店か判断するひとつの指標になると思う。


f:id:gumma_umaimono:20200905215416j:image

チーズ豆腐をバケットに乗せて、蜂蜜をたっぷりとかけて頂く。バケットは焼き過ぎてバリバリになることはなく、少し柔らかさも残る絶妙な温め加減。

まったり濃厚なチーズ豆腐に優しいハチミツがマッチ。


f:id:gumma_umaimono:20200905215337j:image

エビ・タコ・キノコのアヒージョ@880円

お次はアヒージョ。

バケットが結構多めに提供されて驚いた。


f:id:gumma_umaimono:20200905215420j:image

具沢山。グツグツ感は少し弱め。(まぁ油が蓋をするので十分に熱々だったから良し。)

塩味、ニンニク味は程よく美味しかった。


f:id:gumma_umaimono:20200905215323j:image

生ハムとオニオンのサラダ@649円

ハムの下にオニオンスライスが山盛り。マヨ系のドレッシングで味付けされている。タマネギは嫌な辛みもなく、シャキシャキ感が良い。

生ハムで包んで食べると幸せになった。


f:id:gumma_umaimono:20200905215349j:image

ピリ辛麻婆豆腐@759円

辛さは控えめ。山椒のヒリヒリ感も弱め。酸味少々。絹豆腐が程よいサイズで入っている。

本格四川風とまではいかないけれど、美味しく頂いた。


f:id:gumma_umaimono:20200905215332j:image

若鶏の唐揚げ ミゾレオロシ@759円

これはかなり味が控えめだった。個人的には濃い目の味付けが好きなので少々物足りなさを感じたが、薄味好きな人にはちょうど良いかもしれない。あっさりと食べることができた。


f:id:gumma_umaimono:20200905215413j:image

フレッシュハーブティー@528円

レモングラスやらなんやらがミックスされている。蜂蜜を入れて飲むと、ほんのり優しく食後のティータイムにちょうどよし。ミニデザート(かぼちゃケーキ)が付いてきたのも好印象。


f:id:gumma_umaimono:20200905215345j:image

四川風担々麺@968円

これは予想外に本格的であった。

スープがゴマベースで濃厚かつ、山椒系のシビレもしっかりと存在感あり。

具材は、青梗菜と白ネギ。しかしながら、青梗菜は芯を外して提供して欲しい。笑


f:id:gumma_umaimono:20200905215405j:image

麺は、ちぢれ中太麺で茹で加減はやや柔らかめ。特別こだわりはなさそうだ。

 

【まとめ】

期待通りの安定感ある料理・空間を提供してくれる。

今回はお酒を飲まなかったが、お酒の種類も豊富だった。

ゆっくりと食事・飲酒しながら語らいたい方にはもってこいのレストランではないだろうか。

群馬県内にグループ店が数店あるのでぜひ行ってみてはいかがだろう。

 

【基本情報】

 

PVアクセスランキング にほんブログ村