Web
Analytics

人気ラーメンYouTuberすするTV主催のラーメンフェスへ!全国各地の人気ラーメン店の味を富山で楽しめる最高のイベントだった!【SUSURUラーメンフェスin富山(富山・富山市)】

f:id:gumma_umaimono:20231011075041j:image

SUSURUのラーメンフェスに行ってきた!

今回は、先日の三連休に開催された第1回SUSURUラーメンフェスに行ってきた際のレビューをしていきたいと思う。

f:id:gumma_umaimono:20231010125319j:image

できることなら3日全日程制覇したい気持ちもあったが、流石にラーメンの食べ過ぎで体調を崩しかねないので自制。

f:id:gumma_umaimono:20231010125327j:image

最終日である10/9(月)に訪問するに至った。

この日は生憎の雨。

流石に

  • イベントの最終日
  • 強めの雨
  • 早朝から訪問

この3つが重なれば空いているだろう。

初日、2日目と2時間以上並んでやっとラーメンに辿り着いたという噂を聞いていたので、震えながら会場へ。

f:id:gumma_umaimono:20231011073413j:image

うんうん。

どの店も多くて60分、短ければ15〜30分でラーメンに辿り着けるくらいか。

やはり野外イベントの雨の日は狙い目なんだな。

出店情報

f:id:gumma_umaimono:20231011073044j:image

ここで、改めて今回のラーメンフェスにどのラーメン店が出店しているのか再確認。

わかる人にはわかると思うけど、よくラーメンフェスで常連出店しているお店とはまた異なり、本当に全国各地の有名店が集まったな。。というイメージ。

流石、ラーメンYouTuberすするTVというわけか。

f:id:gumma_umaimono:20231011073047j:image
会場はこんな感じ。

雨だったこともあり、屋根付きテントの数も多かったので助かった。

会場の地面がしっかりめの芝生だったのも泥汚れが付かなくてGOODだった。

f:id:gumma_umaimono:20231010125356j:image

この日は前売り券を3枚。

是が非でもラーメン3杯をこの半日程ですするのだ!と強い決意でやってきた。

※ラーメン一杯につきオールフリーが一本サービスで付くのだが、午前中には配布終了になってた。

これは流石に残念すぎる。。。

一杯目!

f:id:gumma_umaimono:20231010125248j:image

1発目に選んだのはこちらのお店!

初日、2日目と最も長い行列を作っていたように感じるこちら。

おそらく二郎系は麺が太いこともあり、茹で時間がかかるのだろうな。

ならば、10時開店ダッシュで並ぼうではないか。

功を奏して、30分かからずラーメンへ辿り着けた。

f:id:gumma_umaimono:20231010125312j:image

トッピングはこんな感じ。

前売り券はあくまでラーメンとの引き換えなので、トッピングは別料金というわけ。

どうせ食べるなら全部乗せでしょう。

え?全部乗せのチャーシュー増しが終わった?朝開店したばかりなのに?

f:id:gumma_umaimono:20231010125342j:image

こちら、「俺の生きる道」のラーメン。

全部乗せ(チャーシュー増し無し)

f:id:gumma_umaimono:20231010125359j:image

煮卵と大盛りのヤサイ、極太のメンマと大判のチャーシューが良いビジュアルを醸し出す。

f:id:gumma_umaimono:20231010125304j:image

麺はしっかり極太。

それにボリュームもバッチリ多い。

食べ応えあり、だけど構えていたよりもどこか優しい味わいの醤油ベースな二郎系。

脂の感じもどこかパンチ控えめで食べやすかった印象。

二杯目!

f:id:gumma_umaimono:20231010125252j:image

二郎系を堪能した後は、味噌を。

東京で人気を博する「どみそ」へ。

f:id:gumma_umaimono:20231010125345j:image

こちらはトッピング無しでシンプルに味噌ラーメンを楽しむことに。

トッピング無しでも、

  • 豚バラチャーシュー
  • もやし
  • コーン
  • ノリ
  • ネギ

と、しっかり具材が載っていて彩り鮮やか。f:id:gumma_umaimono:20231010125334j:image

モチッとした縮れ太麺と濃いめの味噌スープがバッチリの相性。

味噌ラーメンは優しい味わいよりも、パキッとメリハリのある濃い味の方が好きなんだよな。

「どみそ」さん。美味い!

三杯目!

f:id:gumma_umaimono:20231010125308j:image

お腹もそろそろ悲鳴をあげ出した3杯目。

最後は醤油で締めましょう。

京都の言わずと知れた人気店、「本家第一旭」さんの醤油ラーメンを。

f:id:gumma_umaimono:20231010125323j:image

後ほど気付いたのだが、第一旭のラーメンって「京風とんこつ醤油」なんだね。

せっかく京風ラーメンなので、トッピングの「九条ネギ」倍盛りで。

f:id:gumma_umaimono:20231011074654j:image

中細の丸ストレート麺とキリッと濃い醤油スープ、シャキシャキっとした九条ネギの相性はGOOD。

さすがは京都の人気店、どっしりとした安定感を感じるラーメンだった。

まとめ

ラーメンフェス。

野外で、プラスチックの容器を使って出張してきて作るラーメンは、そうでもないんじゃない?

そう思っていたが、さすが有名店の面々。

お店で食べるようなハイクオリティラーメンを富山の地でバンバン振舞っていた。

第二回もまた来年やるかも?とSUSURUさんが言っていたよう?なので次回もまた期待したい。

毎年恒例のラーメンフェスとなることを祈って。

アクセス

基本情報