【秩父に来たならこれ食べて!】
埼玉県の秩父市。
都内からもアクセスが良いため、都内から自然を求めてやってくる観光客も多い土地。
もちろん、群馬からのアクセスも良く藤岡方面から鬼石を超えて容易に訪れることができる。
秩父は、キャンプ場がたくさんあったり温泉があったり、アニメ「あの花」の舞台となっていたり、魅力がたくさんの場所。
もちろん、美味しい食べ物もたくさんある。
- 豚みそ丼
- 秩父そば
- わらじかつ
- かき氷
- ネギラーメン
などなど枚挙にいとまがない。
中でも是非秩父に来たのであれば食べてほしいのが今回紹介する豚みそ丼。
今さら紹介しなくとも、圧倒的知名度を誇るこちらだが、是非レビューさせてほしい。
訪れたのは、秩父名物 豚みそ丼元祖発祥の店であるこちら。
『豚みそ丼本舗 野さか』
野坂町にあるから「野さか」という店名なのだろうか。
やはり名物は、「元祖」「発祥」の味を求めてしまう。
店外にヒヤリとする張り紙。
直近は、店内飲食はやっておらず弁当の販売のみのようだ。
(定休日の張り紙じゃなくてよかった…)
注文は食券制。
弁当のみ仕様のため、メニュー数は絞られているようだ。
弁当は、
- 豚みそ弁当 並盛り@1000円
- 豚みそ弁当 大盛り@1200円
の2種類と潔い。
【弁当購入!】
こちらが豚みそ丼弁当の包み紙。
結構しっかり作り込まれている。
フタをぱかっとあけると香ばしく良い匂いが立ち込める。
炭火で焼き上げた豚味噌漬けは、最高の焼き加減。
みそ豚が4〜5枚かな?十分なボリュームだ。
豚肉は柔らかくてジューシー。
味噌に漬けることによってお肉が柔らかくなってたりするのかな?
並盛りはあっという間に平らげてしまった。
【まとめ】
豚味噌漬けは、秩父で古くから伝わる保存手法の一つ。
その豚味噌漬けを、炭火で焼き上げた「野さか」の豚みそ丼は絶対に食べるべき逸品だった。
【基本情報】
- 住所:埼玉県秩父市野坂町1丁目13-11
- 電話番号:049-422-0322
- 営業時間:11:00〜15:00
- 定休日:日曜日
- 駐車場:店前にあり
- 公式HP:【http://www.butamisodon.jp/】