【クロワッサンについて】
クロワッサン。
それはフランス発祥のサクサクした食感が特徴的なパン。
フランス語で三日月を意味し、形状が名前の由来となっている。
クロワッサンのサクサクとした独特の食感は、伸ばした生地にバターを挟み込み、何重にも層を重ねることで生まれる。
先日、人気テレビ番組「マツコの知らない世界」で「クロワッサンの世界」が放送され、がっつり影響されたぐんぐる。
群馬でクロワッサンのお店を探していると気になるお店を発見。
【群馬初のクロワッサン専門店】
お店の名前は、『クロワッサン専門店くれせんと』。
恥ずかしながら群馬にクロワッサン専門店があることを初めて知った。
お店があるのは、高崎の貝沢町。
隣には、ハンバーガーで有名な「The Good Bear Burger」がある。
※公式HPより引用
お店の店内はこんな感じ。
お店の名である『くれせんと』は、英語で三日月を意味するので、大きな三日月のかわいい壁紙。
クロワッサン専門店の名にふさわしすぎるなぁ、くれせんと。
ショーケースの中には美味しそうなクロワッサンがたっぷり。
光が反射しまくって、見えにくいのはご愛嬌として容赦ください。。。
※公式Instagramより引用
常に焼きたてを提供するために、クロワッサンを焼く回数も数回に分けて焼いているそう。
【買いすぎちゃった】
あまりにも美味しそうなクロワッサン達が並んでいたので、結構買っちゃった。
開封!
さまざまなクロワッサンがこんにちは。
ひとえにクロワッサンと言っても沢山の種類があって、奥深ぇーってなった。
くろわっさん@183円
ヨーロッパ産のバターを使用したシンプルなプレーンクロワッサン。
ふわっふわのクロワッサンで王道なイメージ通りのクロワッサンだった。
くれせと@270円
ヨーロッパ産発酵バターを使用し、芳醇なバターの甘味・香りが感じられるワンランク上のプレーンクロワッサン。
こちらが、『くれせんと』で最上級のクロワッサン。
ベーシックなくろわっさんと、生地の重ね方が違うのだろうか。
中央部に高さがあるクロワッサンとなっており、より、ふんわりとした食感。
バターの香りがすごくて、高貴な印象。
ギッフェリ@216円
塩気のあるバターを使用したあっさりしたクロワッサン。
これまた形が異なるクロワッサン。
この中で1番三日月形をしていて、クロワッサンのイメージに最も近いかも。
塩っ気が強く、目玉焼きなどのおかずと一緒に合わせて主食にするのもいいかも。
個人的には、このくらい塩気があるクロワッサンが好物。
あんこクロワッサン@280円
上質なつぶあんがたっぷり詰まったクロワッサン。
あんこの甘さと生地の塩味が絶妙。
あんこ入りということで、ケシの実?ごま?が乗っている。
ザクッとしっかり目の生地で、これまた食感が面白い。
あんこも優しい甘さで生地の塩味と程よいバランスだった。
ちょこれーと@280円
サクサク生地にチョコレートクリームを包み込んだクロワッサン。
優しい甘さのチョコレートクリームとクロワッサンの相性はもはや言わずもがなだよね。
ギッフェリのくろっふる@300円
ギッフェリの生地を使用したワッフル。
クロワッサンの生地を使用して作るワッフルは初体験。
ギッフェリの程よい塩味がワッフルになっても活きており、主食としてちょうど良いクロッフルだ。
何もつけず、そのままでも噛めば噛むほど味わい深い。
【クロワッサンって奥深い】
今回、いっぺんに何種類ものクロワッサンを食べ比べることができた。
製法や使用するバターの違いで、
- 香り
- 味
- 断面の密度
などなど全く違って、ひとえにクロワッサンと言っても全く別のパンだと思えるほどに奥が深い。
【まとめ】
是非クロワッサン専門店に足を運び、さまざまなクロワッサンの食べ比べをしてみてほしい。
ぐんぐる、完全にクロワッサンにハマってしまった。
また、買いに行こう。
【アクセス】
【基本情報】
- 住所:群馬県高崎市貝沢町740-1
- 電話番号:027-386-2244
- 営業時間:(平日)11:00〜20:00、(土日)9:00〜20:00
- 定休日:無し
- 公式HP:【https://www.crescent1839.jp】
- 公式Instagram:【https://instagram.com/crescent1839?igshid=YmMyMTA2M2Y=】