Web
Analytics

【PR】福岡の高級八女茶をお取り寄せ!緑茶ってこんなに甘く美味しいものだったんだ。【恋する八女茶】

【八女茶が届いた】

今回はお取り寄せグルメのお話。

みなさんは、『八女茶』って知ってますか?

「緑茶」と聞くと、大多数の人は静岡や京都を思い浮かべるかもしれない。

かく言うぐんぐるは、生まれも育ちも九州であるため「鹿児島の知覧茶」や「福岡の八女茶」が思いつく。

どちらの県も緑茶生産量では全国5位内に入っている名産地であり、今回はそんな『福岡の八女茶』を紹介したい。

【福岡の八女茶とは】

八女茶とは、その名の通り福岡県八女市名産のブランド茶である。

日本茶の栽培はおいては、「冷涼多雨」つまり涼しくて雨が多い気候が望まれると言う。

八女はそんな冷涼多雨の土地であり、栽培に非常に適しているのだそう。

八女茶は全国の緑茶生産量の中でも3%ほどと、非常に希少価値が高いお茶だ。

【早速届いた!】

今回は、『恋する八女茶』を注文。

「JAふくおか」が販売する安心安全な緑茶ブランドだ。

f:id:gumma_umaimono:20220612232040j:image

届いたのは2種類のパッケージ。

Tの文字が印象的でスタイリッシュ。

ティーバッグで個包装スタイルとのことなので、おそらくそのTなのだろう。

f:id:gumma_umaimono:20220612232047j:image

美味しいお茶の淹れ方も紙で同封。

お茶は淹れ方ひとつで大きく味が変わるので、これはありがたい。

どうせなら1番美味しい状態で味わいたいもんね。

【2種類のT】

f:id:gumma_umaimono:20220612232043j:image

恋する八女茶ティーバッグ(煎茶)

白のこちらは、煎茶である。

一番摘みの茶葉から厳選し丹念に仕上げている。

甘味と旨味がとても強い、本格的な八女茶とのこと。

f:id:gumma_umaimono:20220612232027j:image

恋する八女茶ティーバッグ(玉露)

日本茶の中でも最高級品として知られる玉露。

「お茶の王様」とも呼ばれる贅沢な緑茶。

濃厚な甘味とコクのある深い味わいを楽しめるとのこと。

f:id:gumma_umaimono:20220612232034j:image

先述したが、お茶はティーバッグの個包装タイプ。

使いやすくて、飲んだ後の処理も楽だからありがたい。

なお煎茶は20パック、玉露は15パック入っていた。

f:id:gumma_umaimono:20220612232031j:image

淹れて飲んでみる。

あぁ、なるほど。

びっくりするくらい甘い、そして香りが良い。

「あれ、お茶ってこんなに苦くなかったっけ?」

そう思うくらい、苦味という概念が皆無。

煎茶はもちろんのこと、玉露は更にコク深く飲み応えがあった。

【まとめ】

緑茶をお取り寄せってあんまりしたことがないけど、これはかなり良いものだと感じた。

なかなか九州の方まで足を運ぶ機会がない方も、是非「お取り寄せ緑茶」試してみてほしい。

【基本情報】