【八女茶が届いた】
今回はお取り寄せグルメのお話。
みなさんは、『八女茶』って知ってますか?
「緑茶」と聞くと、大多数の人は静岡や京都を思い浮かべるかもしれない。
かく言うぐんぐるは、生まれも育ちも九州であるため「鹿児島の知覧茶」や「福岡の八女茶」が思いつく。
どちらの県も緑茶生産量では全国5位内に入っている名産地であり、今回はそんな『福岡の八女茶』を紹介したい。
【福岡の八女茶とは】
八女茶とは、その名の通り福岡県八女市名産のブランド茶である。
日本茶の栽培はおいては、「冷涼多雨」つまり涼しくて雨が多い気候が望まれると言う。
八女はそんな冷涼多雨の土地であり、栽培に非常に適しているのだそう。
八女茶は全国の緑茶生産量の中でも3%ほどと、非常に希少価値が高いお茶だ。
【早速届いた!】
今回は、『恋する八女茶』を注文。
「JAふくおか」が販売する安心安全な緑茶ブランドだ。
届いたのは2種類のパッケージ。
Tの文字が印象的でスタイリッシュ。
ティーバッグで個包装スタイルとのことなので、おそらくそのTなのだろう。
美味しいお茶の淹れ方も紙で同封。
お茶は淹れ方ひとつで大きく味が変わるので、これはありがたい。
どうせなら1番美味しい状態で味わいたいもんね。
【2種類のT】
恋する八女茶ティーバッグ(煎茶)
白のこちらは、煎茶である。
一番摘みの茶葉から厳選し丹念に仕上げている。
甘味と旨味がとても強い、本格的な八女茶とのこと。
恋する八女茶ティーバッグ(玉露)
日本茶の中でも最高級品として知られる玉露。
「お茶の王様」とも呼ばれる贅沢な緑茶。
濃厚な甘味とコクのある深い味わいを楽しめるとのこと。
先述したが、お茶はティーバッグの個包装タイプ。
使いやすくて、飲んだ後の処理も楽だからありがたい。
なお煎茶は20パック、玉露は15パック入っていた。
淹れて飲んでみる。
あぁ、なるほど。
びっくりするくらい甘い、そして香りが良い。
「あれ、お茶ってこんなに苦くなかったっけ?」
そう思うくらい、苦味という概念が皆無。
煎茶はもちろんのこと、玉露は更にコク深く飲み応えがあった。
【まとめ】
緑茶をお取り寄せってあんまりしたことがないけど、これはかなり良いものだと感じた。
なかなか九州の方まで足を運ぶ機会がない方も、是非「お取り寄せ緑茶」試してみてほしい。
【基本情報】
- 産地:福岡県八女市
- 定価:2,810円(税込)
- JAタウン公式サイト:【https://www.ja-town.com/shop/g/g8001-N-800136-0019/】