【多くのファンを持つフレンチの老舗】
敷島公園の程近く、最近新しく誕生したスターバックスコーヒー敷島公園店の目と鼻の先。
スワングループの人気フレンチレストランはある。
『現代仏蘭西料理 朔詩舎』
高崎の"ジョージアンハウス"や、前橋の"アルバート邸"、県庁高層階の"ヴォレシーニュ"などなど、群馬の高級レストランを運営するスワングループの一つ。
何か特別な日になると、この系列店を利用する。
ーーーーーー
↓各店舗のレビュー記事はこちらから↓
・ヴォレ・シーニュ
群馬県で最も高い場所から夜景を眺めながらディナー。フルコースは最高に美味い。【ヴォレシーニュ(前橋・群馬県庁内)】 - ぐんぐるブログ
・レストランオースティン
利根川沿いのフレンチレストランで頂くクリスマスディナーコース!【レストラン オースティン(前橋・川原町)】 - ぐんぐるブログ
・ル・シーニュ
高崎で特別なディナーを楽しむならここ。本格的な欧州料理に舌鼓。【ル・シーニュ(高崎・ジョージアンハウス高崎内)】 - ぐんぐるブログ
↑各店舗のレビュー記事はこちらから↑
ーーーーーー
さまざまなお店を巡ってきて、まだ未訪問だった『朔詩舎』を今回訪れることができた。
『朔詩舎』の朔は、前橋にゆかりのある詩人である萩原朔太郎にちなんでいる。
萩原朔太郎は「日本近代詩の父」とも呼ばれ、朔詩舎を訪れたいと願うファンも少なくないと聞く。
この『朔詩舎』には、朔太郎ゆかりの展示や料理の名前も多く、そこも注目ポイントだ。
それでは、前置きが長くなったがお店の中へと歩を進めよう。
店内へ入ると、早速萩原朔太郎ゆかりの品物が展示されていた。
かなりアンティークなオルゴールが、心地良い音色でゲストを迎え入れてくれる。
店内は全体的に大正ロマンを感じるアンティーク調であり、心落ち着く。
大きな窓からは新緑がそよそよと揺れ、敷島の自然を感じながらゆっくりと食事を取ることができる。
【コース料理】
今回は、"恋愛名歌集"という最上級コースを堪能することに。
いったいどんな料理を堪能することができるのか、ワクワクが止まらない。
テーブルセット。
フレンチの席に着いて食器達を見るだけで、ぐんぐるは心が躍る。
ナプキンの下に何か書いてあるぞ。
おぉ、これは萩原朔太郎の詩ではないか。
おそらく、荻原朔太郎ファンなら歓喜物だろう。
ぐんぐるは文学に疎いので初見だが、読みながらしみじみと食事の到着を待つ。
1.ひとくちのお楽しみ
まず登場したのは冷たくガラス容器に入ったこちら。
ひよこ豆を使用したやつ。
正式なメニュー名は失念したが、美味しかった。
パン
焼きたてのパンは美味しいに決まってる。
おかわりもできたので、自分のお腹と相談しよう。
2.帆立貝の蒸し焼きを トマト、香草、香味野菜でマリネして彩野菜と共に
ホタテが旨味のバクダンで美味すぎた。
ブリンブリンで食感最高。
3.鮑の柔らか煮を青海苔と和布を加えた軽いバターソースと
ホタテに続き、今度は貝の王様であるアワビ。
肉厚ジューシーなアワビがバターソースで仕上げられたら、そりゃ最高でしょう。
4.なめらかな野菜の温かいクリームスープを
ここで、スープが到着。
濃厚な舌触りでお腹がホッとした。
5.オマール海老と白身魚のポワレを 桜海老を加えた和だし風味の白ワインソースで
食感が楽しいオマール海老は、食べ応え十分。
白身魚もホロホロに身が柔らかく、白ワインソースとの相性抜群。
ここでパンのおかわり。
こんがりと小麦色に焼けた肌は美しい。
6.お口直しに柑橘風味のジュレを
すだち系のジュレだったと思う。
さっぱり爽やかでメインの肉料理前に口内をすっきり。
7.国産牛フィレ肉の網焼きに トリュフのクーリとクラシカルな赤ワインソースを
こちらがメインの国産牛フィレ肉。
白身魚の白ワインソースと対照的に、お肉は赤ワインソースで仕上げている。
フレンチって皿をキャンバスにして芸術的に料理を配置するよなぁとしみじみ感じながら、
食べる!
ミディアムレアに仕上げてもらい、絶妙な焼き加減。
赤身のしっかりとした旨味が噛めば噛むほど口内に溢れる。
デザート
この日は誕生日だったので、特別なプレートを用意して頂いた。
なんと、この手前の白鳥(スワン)はテーブル横で仕上げてもらえる。
パティシエのアートを見せてもらえるのは、素晴らしいエンターテイメントだ。
食後は、コーヒーとミニャルディーズ。
ミニャルディーズとはフレンチで食後に提供される小菓子のこと。
はちみつレモン風味のチョコレートだったかな、さわやかな酸味でいいお口直し。
【ドリンクも良かった…】
ファーストドリンクは、スパークリングワイン。
からの赤ワイン。
お次は、『朔太郎の詩』という日本酒だ。
メニュー表で見つけて、ここに来たからには飲まにゃならんだろう、、と思わず注文。
これまたびっくり、飲み易すぎて水のようにゴクゴク。
最後はバラジュースで〆。
【まとめ】
全てにおいてハイクオリティで、大満足の時間を過ごすことができた。
出てくる料理全て美味しかったので、ボキャブラリーが貧弱になり、感想がほとんど『美味い!』になってしまい申し訳ない。。
朔太郎ファンも、贅沢にフレンチを楽しみたい方も、たまには自分へのご褒美で是非利用してみては?
【アクセス】
【基本情報】
- 住所:群馬県前橋市岩神町4丁目15-5
- 電話番号:027-234-2444
- 営業時間:11:30〜14:00、17:30〜20:00
- 定休日:月曜日
- 駐車場:店前にあり
- 予約はこちらから:【https://www.hotpepper.jp/strJ000873833/course/】