Web
Analytics

金沢おでんの名店へ。金沢駅内にあるのでアクセスも便利!【黒百合(金沢・金沢駅百番街内)】

【金沢おでんって知ってる?】

金沢グルメ旅編。

金沢旅で、撮り溜めしていた分もあと少し。

今回紹介するのは「金沢おでん」。

九州に住んでいる頃は、金沢名物の一つに「おでん」があるということを知らなかった。

「金沢おでん」とは一体どういうものなのか。

その真相を探っていこう。

【季節料理 おでん 黒百合】

f:id:gumma_umaimono:20210313220940j:image

今回訪れたのは、『黒百合』さん。

こちら、金沢駅中にありアクセスは非常に良い。

国鉄時代の金沢駅から創業しており、今日まで50年以上受け継がれてきている老舗の人気店だ。


f:id:gumma_umaimono:20210313220912j:image

夕方ごろに訪問すると、賑わっており待ち時間が発生していた。(20分くらい)

 

f:id:gumma_umaimono:20210313220904j:image

日によって、おでんの食材は変動するのだろうか。

入り口に貼ってあるこれらが本日は頂けるようだ。


f:id:gumma_umaimono:20210313220849j:image

POPに期待を高めながら、いざ入店。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20210313220842j:image

メニューを見ていこう。

まずは、黒百合名物の金沢おでん。

赤巻や、車麩、梅貝など聞いたことがないおでんネタが並ぶ。


f:id:gumma_umaimono:20210313220933j:image

金沢の伝統料理もここでだいぶ網羅できる。

治部煮なる郷土料理の存在は恥ずかしながら初耳。


f:id:gumma_umaimono:20210313220831j:image

刺身も金沢なので旨いだろう。


f:id:gumma_umaimono:20210313220838j:image

北陸ということで、これまた外せない地酒。

海鮮やおでんと日本酒は最高の組み合わせだ。

【堪能していく】

f:id:gumma_umaimono:20210313220921j:image

剱(つるぎ)@550円

辛口の純米酒。

切れ味が良く、もうキレッキレ。

一合この値段で旨い酒が飲める幸せ。

 


f:id:gumma_umaimono:20210313220900j:image

透き通った酒は、冷やでも燗でも合いそう。


f:id:gumma_umaimono:20210313220916j:image

金沢おでん

たくさん頼んだおでん達が登場。


f:id:gumma_umaimono:20210313220937j:image

赤巻

金沢おでんのレギュラーメンバーである赤巻。

赤色のかまぼこだ。

北陸では巻き蒲鉾がメジャーらしい。


f:id:gumma_umaimono:20210313220930j:image

車麩

人生初めての車麩。

想像以上に大きくてびっくり。

車のタイヤみたいだから車麩なのかな?

思っていたよりも、ふわっふわでモッチモチ。

麩といえば、つゆに浸かるとふにゃふにゃになってしまうイメージだったが覆された。

人生初の食感を味わった。


f:id:gumma_umaimono:20210313220845j:image

梅貝

バイ貝と読むらしい。

これも馴染みのない貝。

身はコリコリとしており、肝は磯の香りが漂う。

近いのはサザエかな…?


f:id:gumma_umaimono:20210313220909j:image

刺身五種盛@1500円

金沢ということで、外せない魚介類。

鮮度抜群の刺身達はどれを食べても最高!


f:id:gumma_umaimono:20210313220926j:image

白山堅豆腐@450円

北陸名物の堅豆腐。

木綿よりも遥かにずっしり、堅くて詰まっている濃厚な豆腐だった。


f:id:gumma_umaimono:20210313220857j:image

専用の醤油につけて刺身風に食べると幸せ。

【まとめ】

名物の金沢おでんを心ゆくまで堪能できた。

金沢駅内なので、金沢旅の中で訪れない理由がない。

名物も概ねカバーできるので、旅の初っ端でも旅の終わりに、食べ忘れを回収でも強くお勧めしたい。

【基本情報】

  • 住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1
  • 電話番号:076-260-3722
  • 営業時間:11:00〜22:00
  • 定休日:無し
  • 駐車場:無し
  • 公式HP:【https://www.oden-kuroyuri.com/sp/