Web
Analytics

ボリューム満点!インパクト大のつけ麺食べてきた。|麺や和 【前橋・笂井町】

【麺や和とは】

週末、日曜日の昼下がり。

今日も元気にラーメン活動ということで、こちら「麺や和」さんを目指す。

住所をカーナビにセットして向かうのだが、笂井町こいつの読み方が分からない笑

Google先生に確認すると、「うつぼい町」と読むらしい。また群馬について勉強になりました。

 

f:id:gumma_umaimono:20200531213841j:image

さて、そんなこんなでお店に到着。

日曜12時半のピーク時ということもあり、お店の外で待ちです。15分くらい待って入店。


f:id:gumma_umaimono:20200531213851j:image

メニューは結構豊富で、何を頼むか本当に悩む。(塩、醤油、味噌、つけ麺とオールマイティー

今回は写真にある、辛味噌チーズつけ麺@950円と、みんなの未来カレー@300円をオーダーすることにした。


f:id:gumma_umaimono:20200531213846j:image

みんなの未来カレーは、期間限定販売。

未来カレーの売り上げはアルバイトの学生さん達を応援する奨学金に充てるそう。

こういう取組なんだかほっこりしていいですね。ついつい応援したくなりオーダーしちゃいました。

【料理】

f:id:gumma_umaimono:20200531213828j:image

辛味噌チーズつけ麺

圧倒的インパクト、存在感のあるつけ麺です。


f:id:gumma_umaimono:20200531213814j:image

まず思ったのが、スープの丼が大きい

スープの量が多い!通常つけ麺はスープの丼が小さめで、麺を食べ切る頃にはスープもほとんどないことが多いのだが、麺や和さんは違った!

チャーシューも大きめでチーズがトロけてます。
f:id:gumma_umaimono:20200531213833j:image

そしてこの特徴的な緑色の麺。

この麺は「翡翠」というほうれん草を練りこんだ麺らしく、中華料理の天津によく使われる技法らしい。

とにかくこの麺はモッチモチツッルツル

歯応えが本当にすごく、良い意味で顎が疲れる。笑


f:id:gumma_umaimono:20200531213837j:image

ちなみにスープの中には、具材がたっくさん入ってました。(もやし、ニラ、メンマ)

スープはほんのり辛く、酸味がある。

これはあれだ、、、

辛味噌チゲだ!正直麺を食べる前にスープ内の具材だけでもまぁまぁ腹が満たされる。笑


f:id:gumma_umaimono:20200531213824j:image

そして、麺をくぐらせて食べる。

ナイスなビジュアル。もちもちの麺にピリ辛スープが絡まり旨し。

f:id:gumma_umaimono:20200531213819j:image

みんなの未来カレー

みんなの未来の味がします。

スパイス感のあるカレーではなく、どちらかというと家庭寄りのカレー。

しっかり煮込まれているのか、肉がホロホロでじゃがいももしっかりとろけて美味しい。

 

【まとめ】

ボリューム満点で美味しいつけ麺でした。

カウンター席は少なめで、テーブル席が6ほどあるので家族連れにもおすすめ。

期間限定メニューもあるのでちょくちょく訪れたい。

【基本情報】