Web
Analytics

群馬の家系ラーメンなら一合舎は外せない!丸得一合舎は全部入りで旨さ染み渡る…【横浜ラーメン 一合舎(前橋・元総社)】

【群馬には意外と少ない家系ラーメン】

本日のラーメン活動はどこにいこう。

この日は、濃いめのラーメンをガッツリ食べたい気分だったので家系ラーメンを狙うことに。

よく考えてみると、群馬には家系ラーメンの専門店がそれほど多くない気がする。

今回は、前橋と高崎に店舗を構える家系ラーメン店へ再訪することにした。

f:id:gumma_umaimono:20220418230522j:image

横浜ラーメン一合舎

ちなみにこの上の看板の「春香苑」という焼肉屋も絶品でコスパ良しのおすすめ店。

地元で愛される人気焼肉店。平日でも常連さんでいっぱい!【春香苑(前橋・元総社)】 - ぐんぐるブログ

しかしながら、今回は家系ラーメンを食べに来たのだ。

ラーメンに集中しよう。

f:id:gumma_umaimono:20220418230459j:image

夜中24時まで営業しているのも高ポイント。

さぁ、店内へ入っていこう。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20220418230506j:image

このお店の看板メニューは、

  • 家系ラーメン
  • 黄金つけ麺

の二本柱となっている。

f:id:gumma_umaimono:20220418230526j:image

ラーメンはもちろん横浜家系がメイン。

丸得一合舎は全部入りなので、迷ったらとりあえずこれにしてれば間違いない。

  • 醤油
  • 味噌

と味が選べるのでお好みの味を。

基本的には上記の味×豚骨なのだろう。

餃子セットや、もつ煮セットもリーズナブルに用意。

f:id:gumma_umaimono:20220418230502j:image

こっちはつけ麺。

「群馬一アツアツ」を名乗るほど、アツアツの理由は、熱々に熱した土鍋でスープを提供するため。

一度食べたことがあるが、確かに最後の最後まで熱々だった。

細麺の丸鶏ラーメンなんかもあるみたい。

f:id:gumma_umaimono:20220418230457j:image

どんぶりメニューも多くある。

正直ボリュームの関係でここまで辿り着いたことはないが、挑戦してみてほしい。

f:id:gumma_umaimono:20220418230519j:image

ドリンクはランチタイム70円。

激安なので、頼まないと損な気すらしてくる。

【丸得一合舎とご対麺!】

f:id:gumma_umaimono:20220418230510j:image

丸得一合舎@1040円

今回は3種類の味のうち、醤油をチョイス。

やはり、家系といえば醤油豚骨でしょう。f:id:gumma_umaimono:20220418230454j:image

美しく並べられたチャーシュー。

とろっとろに柔らかく煮込まれた系で、ジューシーな仕上がり。

この4枚はなかなかに食べ応えあるぞ…。

f:id:gumma_umaimono:20220418230513j:image

他にも煮卵やうずらの卵、家系には欠かせないほうれん草やメンマ、ネギなど。

あと、特筆すべきが海苔の枚数。笑

10枚近くあったので、ライスを注文してスープ浸しの海苔で食べるのがおすすめかも。

f:id:gumma_umaimono:20220418230532j:image

麺は中太ややストレート麺。

小麦感も程よく感じられ旨い。

家系はやはり、中太で麺をしっかり感じたいもんね。
f:id:gumma_umaimono:20220418230517j:image

スープは、濃厚だが脂っこすぎない絶妙な按配。

そういえばここ、家系だけど油の量や味の濃さ等は聞かれないな…。

お店おすすめの絶妙な配分で提供するこだわりなんだろう。

【まとめ】

群馬の横浜家系ラーメンといえば、必ず名前が挙がる一合舎。

安定感ある一杯はいつ食べに来てもブレがない。

ゴールデンツケメンも家系ラーメンもどっちも魅力的な実力店だ。

【アクセス】

【基本情報】

  • 住所:群馬県前橋市元総社町1251-1
  • 電話番号:027-252-3902
  • 営業時間:11:00〜0:00
  • 定休日:無し
  • 駐車場:店前に有
  • 公式HP:【http://ichigousha.kenkenpa.net/