長野県で最も小さな町、小布施。
今回ぐんぐるが訪れたのは、長野県の小布施町。
長野県の北東部エリアにあるこの町は、県で最も小さい町であり、富山からのアクセスも悪くない。
ワイン好きな方なら、「小布施」と聞くと「ワインの町」というイメージを持つ方も多いかもしれない。
- ぶどう(ワイン)
- りんご
- 栗
等等魅力的な名産品が多くあるのだが、今回紹介するのは日本酒だ。
1755年創業の老舗酒蔵
『桝一市村酒造』
長野県はお米も美味しい、水も綺麗、そうなってくると確かに日本酒が美味しいのは納得だ。
こちら、宝暦5年から続く超老舗の酒蔵である。
今は、17代目の当主が営んでいるとのことで歴史を感じる。。。
店内へ入ると大きな酒樽が。
まじまじとこんなに大きな樽を見るのは初めてかもしれない。
この中でお酒が作られていくわけか。
お手頃に楽しめる手盃台
こちら、もちろんお酒を直売で買えるのはもちろんのこと手盃(てっぱ)を楽しむことができる。
「手盃」とはこの地で量り売り直飲を意味する言葉。
こちらのような専用エリアがあるので、カウンターに腰掛けてバーのような雰囲気で日本酒を楽しむことができるというわけ。
メニュー
こちらがこの日のメニュー。
お猪口一杯とはいえ、本格日本酒がこの値段は安すぎんか?
ハイグレードな日本酒を嗜む
碧い軒@320円
これは錫のぐいのみかな?
キンキンに冷えた日本酒をキュッと飲むと、一気に染み渡る。
フルーティーで華やかな吟醸香が特徴。
白金@320円
こちらは小布施でしか手に入らない大変貴重なお酒。
ボトルで1万円超えていたので、この価格で飲めるのはぶっ壊れてる。
昔ながらの桶しこみで作られた辛口なお酒だ。
まとめ
とにかくお得にさまざまな日本酒を楽しめる手盃。
特に白金は市場に出回らないプレミアムなお酒なのに、この価格で試飲できるのは正直ヤバい。
小布施町を訪れた際には、絶対に手盃で「白金」を飲んでみてほしい。
これを機に日本酒にハマりそうだな。。。
アクセス
基本情報
- 住所:長野県上高井郡小布施町小布施807
- 電話番号:026-247-2011
- 営業時間:9:30〜17:00
- 定休日:無し
- 公式HP:【https://www.masuichi.com/】
- 公式Instagram:【https://instagram.com/masu_ichi?igshid=MzRlODBiNWFlZA==】