Web
Analytics

長野の山中で隠れ家的激うま蕎麦屋に出逢った。旨い・量多い・安いの三拍子が揃って教えたくない秘密の蕎麦屋。【涌井せんたあ(長野・中野)】

f:id:gumma_umaimono:20230522074008j:image

長野の山中で出逢った

今回は長野県に訪れた時の話。

富山から高速を使って長野県入りし、中野市の山道を通っている時に出逢ったお店。

f:id:gumma_umaimono:20230521095626j:image

その名も『涌井せんたあ 永江店』。

鳥のさえずりが聞こえる大自然のヒーリングの中でお蕎麦を大満喫できるお店。

くねくねとした山道を登ったところにあるが、お店の前の駐車場に多くの車とツーリングのバイカー達がいっぱい。

f:id:gumma_umaimono:20230521095633j:image

界隈、地元の方には有名で、人気店なのだろうことが伺える。

バイカーが多く訪れるところって大体外さない名店なんだよな。

(バイカーはグルメな人が多いんだろう。。。)

f:id:gumma_umaimono:20230521095620j:image

店内はお座敷スタイルでテーブル席がこの部屋以外にもある。

f:id:gumma_umaimono:20230521095636j:image

広々とした空間で、山の中ということもあり?涼しく感じた。(この日は世間は30℃近くの日)

メニュー

f:id:gumma_umaimono:20230521095617j:image

注文は食券制。

入店してすぐ隣にある食券機で購入してテーブルに付き、渡すスタイル。

f:id:gumma_umaimono:20230521095649j:image

それにしても特筆すべきはこの値段。

商売っ気が無さすぎて心配になりそうな価格帯。

ちなみにざるそばは、後述するが並盛りでも結構な量が出てくるので初見は並で十分な気がする。

手打ちのこだわり蕎麦と対面!

f:id:gumma_umaimono:20230521095639j:image

ざるそば(並盛)@590円

待ちに待ったざるそばが登場。

f:id:gumma_umaimono:20230521095646j:image

???

並盛とは???

並という概念をつい疑ってしまうような山盛で登場。

よかった。。大盛を頼んでいたら大惨事は免れなかった…

f:id:gumma_umaimono:20230521095653j:image

美しい色をしたコシのある麺は食べ進んでも飽きの来ない風味の良さ。

ツルツルっとした舌触りもあるので、どんどん箸が進む。

つゆも絶妙なダシの利き方で旨いんだこれ。

f:id:gumma_umaimono:20230521095642j:image

天ぷら(小)@390円

小ということで油断していた天ぷら。

到着してみると、山菜がもりっと盛られている。

f:id:gumma_umaimono:20230521095623j:image

やっぱり山で採れたての山菜達は旨いに決まってる。

カラッといい揚がり方なので、サクサク食べちゃえた。

f:id:gumma_umaimono:20230521095630j:image

涌井せんたぁ

美味しいお蕎麦をたっぷりと格安で食べられるので、是非一度試してみて欲しい。

アクセス

基本情報

  • 住所:長野県中野市永江7910
  • 電話番号:026-938-3394
  • 営業時間:(月〜金)11:00〜17:00、(土・日)10:30〜14:00
  • 定休日:水曜日
  • 駐車場:あり