【秋葉原に忍者有り】
先日訪れた秋葉原。
秋葉原駅周辺は、ラーメン激戦区としても有名だ。
友人から、秋葉原でラーメン食べるならここにいけ!と強く推されていた店を思い出したので訪れることにした。
そのお店とは、『らーめん忍者』。
忍者のシルエットと手裏剣の黒が、黄色い看板に映える。
こちらのらーめん忍者は、2016年にオープンして早5年。
着々とファンを増やしているルーキー店だ。
お店の中はカウンター席のみで、極めて狭い。
そのため、時間帯によっては並ぶこと必至だ。
この日は時間帯をずらしたことが功を奏したようだ。
この女の子は、「らーめん忍者」公式看板娘の『白餅だんご』ちゃん。
公式Twitterもあるようなので、チェックしておこう。
「らーめんだけど主役はお肉だよ。」
の一言が、今回の二郎系を攻略するヒントとなりそうだ。
【メニュー】
注文は食券制。
お店の外、道路に面した場所に食券機があるタイプは初めて出会ったかもしれない。
外で食券を買い、そのまま外に並ぶスタイルのようだ。
名物は、「忍者らーめん」のようだ。
デカ豚、丸豚などトッピングフルコースのモリモリ系。
本来ならこれは外せないのだが、この日は完食できる自信がなかった。。
情けない限りだ。
「油そば」や「味噌ラーメン」も気になるなぁ。
食券を購入して、席に着く。
此方には公式アプリもあるようだ。
スタンプカードって財布が嵩張るし、無くしがちなのでアプリでポイントが貯まるのはいいなぁ。
スタンプ9個でらーめん1杯無料は嬉しい。
【ラーメン到着!】
らーめん@770円
定番の「らーめん」をチョイス。
無料トッピングは以下の5つ。
- 野菜
- ニンニク
- アブラ
- カラメ
- 辛揚げorカレーマヨのどちらか1つ
上記から選ぶことができる。
今回はニンニク少なめでオーダー。
大きめの肉塊は、しっかりとタレの味が染みているタイプでそのまま食べても美味しい。
食べるとホロホロと肉が崩れる脂身の少ない肉は非常に食べやすい。
平打ち極太の麺は、角が立った3D感ある麺。
麺は普通盛りで250gあるので食べ応えは十分だ。
エッジの効いた豚骨醤油ベースのスープ。
脂分が多すぎず、食べ進めても気持ち悪くならないバランスの良いスープと感じた。
個人的には、カラメを増しにしなくても十分に濃く美味しい味だった。
【まとめ】
やはり「らーめん忍者」のポイントは「肉」だろう。
今まで食べた二郎系の中でも「肉」の完成度は上位に入る。
味・脂分のバランスも良く食べやすかったのでおすすめだ。
【基本情報】
- 住所:東京都千代田区神田松永町17-3
- 電話番号:035-207-2779
- 営業時間:11:00〜21:00
- 定休日:なし
- 最寄駅:秋葉原駅
- アンバサダーTwitter:【https://twitter.com/shiramochidango?s=21】