Web
Analytics

金沢で銀座天一の天丼を堪能!揚げたての天ぷらを高級感ある店内でがっつり食べる幸せ!【銀座 天一 金沢店(石川・金沢)】

f:id:gumma_umaimono:20230319102540j:image

金沢の中心部へ

今回ぐんぐるは金沢へやってきた。

金沢の香林坊にある巨大なデパート、大和。

f:id:gumma_umaimono:20230318191242j:image

富山の大和とどっちが大きいんだろう、そんなことを考えながらぷらぷらしているとお腹が減ってきた。

大和の中でレストランを探すことに。

f:id:gumma_umaimono:20230319095538j:image

金沢の大和は、8階がレストラン街になっている。(名称:ふーどがーでん)

デパートの上層階にあるレストランフロア、小さい頃はワクワクしながら親に連れて行ってもらったなーとエモを少し感じた。

デパ屋の遊園地とかファミリー向けのレストランってなんでワクワクするんだろうね。

本格派の天麩羅屋へ

さて、こちら金沢の大和レストランフロアは庶民派のファミレスというよりは本格派のお店が多い印象を受けた。

今回ぐんぐるが選んだお店もその一つ。

f:id:gumma_umaimono:20230318190242j:image

銀座 天一 金沢店

東京の老舗天麩羅店である「銀座天一」の北陸唯一のお店だ。

開店以来20数年の金沢でも老舗となっているこちらで畏れ多くもランチとしよう。

f:id:gumma_umaimono:20230319100015j:image

本店にはアメリカ大統領などのVIPも訪れたことのある高級天麩羅を北陸で食べられるのは金沢大和のここだけだ。
f:id:gumma_umaimono:20230318190255j:image

高級天麩羅ということで、中々敷居が高いなぁと思っていたけれどランチなら意外と手が伸びそう。

メニュー

f:id:gumma_umaimono:20230318190308j:image
f:id:gumma_umaimono:20230318190251j:image

ね!

ランチで2,100円なので破格!とは言いづらい庶民派のぐんぐるではあるが本格天麩羅をお試ししたい気持ちもあり、ランチで訪問することに。

雰囲気も抜群!

f:id:gumma_umaimono:20230318190859j:image

お店の店内は、高級天麩羅屋の落ち着きある雰囲気。

撮影するのは憚られたので、公式HPより引用。

ライブ感溢れるオープンカウンターキッチンで、綺麗な油に新鮮な具材達がダイブしていく。

天麩羅が揚がる音って心地良いよね。

これが老舗の天丼だ!

f:id:gumma_umaimono:20230318190301j:image

ランチ天丼@2,100円

天丼・味噌汁・漬物が付いたお得なランチセット。

ワクワクしながら蓋を開けると…

f:id:gumma_umaimono:20230318190315j:image

わぁぁぁ

狐色の天麩羅がしっかりヒタヒタになるほど天つゆがかかっている。

お味噌汁は赤だしタイプか。

f:id:gumma_umaimono:20230318190258j:image

  • 海老×2
  • 野菜×2
  • かき揚げ

が乗った天丼。野菜はかぼちゃとナスだった。f:id:gumma_umaimono:20230318190305j:image

サクッと揚げられていて、軽い食感で油のもたれはなく、ほんのり載せられた柚子皮により爽やかさも付加されていた。

シンプルだけど、基本に忠実で妥協ない天丼ってこんなに美味いのか。

天麩羅のサイズも大きすぎないので、女性も食べやすいのでは。

f:id:gumma_umaimono:20230318190245j:image

赤だしはしじみの味噌汁。

和食店で出てくる赤だしって旨みが深くて好きなんだよなぁ。

天麩羅との相性も抜群。

まとめ

東京の老舗天麩羅屋の味を北陸で楽しめるありがたいお店。

安定感があり、ちょっと良い食事をしてる感を味わえるので金沢大和でレストランを探すならここはオススメ。

今度はランチじゃなくて、レギュラーメニューをカウンターでじっくり味わいたいな。

アクセス

基本情報