Web
Analytics

高岡の「沖縄」へ。オリオンビールを片手に本格的な沖縄料理を楽しめば、もう常夏だ。【沖縄元気料理 ゆいまーる(富山・高岡)】

f:id:gumma_umaimono:20230211163518j:image

めんそ〜れ〜

沖縄料理を食べたくなる日が、定期的に訪れる。

前世は沖縄に住んでいたのだろうか。

富山、高岡には沖縄料理を楽しめるお店はあるのか。

調べてたどり着いたのがこちら。

f:id:gumma_umaimono:20230211122837j:image

『沖縄元気料理 ゆいまーる』

高岡駅の南側、名の通り「駅南エリア」にお店はあるので、高岡駅から徒歩圏内。

f:id:gumma_umaimono:20230209234545j:image

好立地の道路沿いに、シーサーが2匹とオリオンビール提灯が目立つ。

外観から既に沖縄感満載で期待値は高め。

f:id:gumma_umaimono:20230209234631j:image

よくよく見るとシーサーも寒さ対策してる。

3月にマスク解除なったら、このシーサー達もマスク取るのかな…。

f:id:gumma_umaimono:20230211154902p:image

店内の写真を公式HPより引用。

落ち着いた雰囲気の店内で、カウンター席やテーブル席もありゆったりと過ごせそう。

メニュー

『ゆいまーる』ではメニューの写真撮影はNG。

みなさんも訪れた時には注意。

そのため、メニューの詳細な名前や値段は省略。

今回は食べられるメニューの雰囲気、美味しそう具合をお伝えできればOKだ。

早速沖縄大満喫!

f:id:gumma_umaimono:20230209234552j:image

オリオン樽生

まずは、沖縄居酒屋と言えば飲まないわけにはいかないオリオンの生ビール。

ドライでさっぱりとした喉越しなので、ゴクゴク飲めちゃう。

冬の北陸で飲むオリオンもまた乙なものだ。

f:id:gumma_umaimono:20230209234555j:image

お通しの昆布と豚肉のなんちゃら。

沖縄の郷土料理「クーブイリチー」というやつかな??

f:id:gumma_umaimono:20230209234559j:image

ミミガーの醤油味的なやつ

ぐんぐるは、コリコリ食感のミミガーが大好き。

燻製の香りが食欲を増進し、どんだけでも食べられそう。

豚の耳の軟骨を初めて食べようと思った人は凄い。

オリオンビールとの相性は最強。

f:id:gumma_umaimono:20230209234602j:image

クリスピーポテト

沖縄で食べたA &W、通称エンダーを彷彿とさせるクリスピーなポテト。

あのカール具合もしっかり再現されている。

サクッと軽い食感に揚げられており、風味も含めて完全にエンダー。

f:id:gumma_umaimono:20230209234605j:image

サラダ

何と言う名前かは忘れてしまったが、ハーフサイズを注文した。

島豆腐かな、しっかりとした食感でいいアクセント。

f:id:gumma_umaimono:20230209234608j:image

ゴーヤーチャンプルー

沖縄居酒屋なら頼まないわけにはいかないチャンプルー系の料理。

中でもゴーヤーは普段なかなか食べない食材なので食べておきたいところ。

ゴーヤーのほろ苦さを卵がしっかり包んでくれて絶妙な味付けに仕上がっている。

ゴーヤーを食べてると健康に良いことしてるなー感が溢れてくるのはぐんぐるだけ?笑

f:id:gumma_umaimono:20230209234611j:image

ラフテー

これまた沖縄料理の代表格を。

トロットロに煮込まれた大きな大きな豚の角煮。

脂身と肉質のバランスが絶妙。

脂身は口の中でとろっととろけて、肉質な部分はホロリとほぐれていく。

付け合わせの野菜たちもしっかり味が染みてるんだよなぁ。

f:id:gumma_umaimono:20230209234615j:image

ポー玉なおにぎり

沖縄名物として最近話題にもよくのぼるこちら。

玉子とスパムを巻いたおにぎり。

ただそれだけなのだが、これがまた旨いのだ。

想像している味なのだが、そこを絶妙にかつ確実に楽しめるのが良いのだろう。

f:id:gumma_umaimono:20230209234618j:image

三枚肉そば

〆ならば頼まないわけにはいかない「ソーキそば系」。

三枚肉に、白いかまぼこ、青ネギ、紅生姜。

文句ない完璧なビジュアルだ。

f:id:gumma_umaimono:20230209234628j:image

三枚肉は、豚のスペアリブを指す。

ほろっほろで豚肉の甘みを感じられる。

f:id:gumma_umaimono:20230209234621j:image

そして麺。

ソーキそば系と言えば、黄色味がかった縮れ強めの中太麺。

茹で加減もややハード気味で麺を食べてる感が強い。

スープがダシ系であっさりとしているので麺の個性が強くてバランスが良し。

f:id:gumma_umaimono:20230209234624j:image

飲んだ後に優しいスープ。

優しいんだけれどダシがしっかり効いているので薄いわけでは全くない。

ゴクゴクと一滴残さず飲んでも罪悪感のない美味しいスープだった。

【まとめ】

高岡駅からのアクセスも良く、本格的な沖縄料理が楽しめる居酒屋。

お店の雰囲気も良くて使い勝手がすごくいい良店だと感じた。

【アクセス】

【基本情報】

  • 住所:富山県高岡市駅南5丁目4-6 エスワンビル
  • 電話番号:076-624-1537
  • 営業時間:(火・金・土)17:00〜23:00、(水・木・日)11:30〜14:00、17:00〜23:00
  • 定休日:月曜日
  • 駐車場:店舗横にあり
  • 公式HP:【http://www.yui-yui-yuima-ru.jp/index.html