Web
Analytics

前橋の気になるお店入ってみたら凄かった!隠れ家的本格和食屋の十割蕎麦ランチを堪能。この値段で食べられるクオリティじゃない。。【料理倶楽部・紫(前橋・南町)】

f:id:gumma_umaimono:20220731223730j:image

【前橋の気になるお店】

ぐんぐるの「気になるお店に突入してみよう」のシリーズ。

勝手にシリーズ化しているが、前回の小相木にある「うどんや」の記事が好評だったので第二弾をやってみようというノリだ。

予め言っておく。

今回のお店は「大当たりを超える特大当たり」だった。

教えたくないから隠しておこうとも思ったが、今回満を持して紹介していきたい。

f:id:gumma_umaimono:20220730152809j:image

今回はこちら。

前橋の南町

県道11号を前橋駅や中央前橋の方へと向かう道。
f:id:gumma_umaimono:20220730152603j:image

このような看板を目にしたことがある方は多いだろう。

料理倶楽部・紫

ぐんぐるも実は以前から車で通るたびに気になっていたのだが、なかなかお高そうな趣ある店構えのため踏みとどまっていたのだ。

f:id:gumma_umaimono:20220730152739j:image

しかしながら、この日通った際にこちらのPOPを発見。

ふむ、ランチならばぐんぐるのポケットマネーでも十分闘える。。

そう踏んで、突入することを決意。

それに、なによりも「まるごとももあります」という文に惹かれたのは言うまでもない。

f:id:gumma_umaimono:20220730152628j:image

店前の駐車場は少々停めずらいが、奇跡的に車が止まっていなかったのでラッキーだった。

それでは店内へと足を踏み入れよう。

f:id:gumma_umaimono:20220730152933j:image

店内へ入ると、まず迎えてくれるのは昔懐かしい公衆電話。

なんと、現在でも電話線さえ繋げば現役なんだとか。

となりのトトロでしか見たことがない電話に出会えてこの時点で胸は高まる。

f:id:gumma_umaimono:20220730152930j:image

店内は落ち着きのある小料理屋、会席料理店といった趣。

f:id:gumma_umaimono:20220730152925j:image

この日はエアコンのよく効いた個室に通していただいた。

個室も多数完備してあるようなので、重要な商談とかにも安心して使えそうだ。

【メニュー】

それでは気になるメニューを見ていこう。

f:id:gumma_umaimono:20220730152744j:image

改めて、今回のお店は『料理倶楽部・紫』。
f:id:gumma_umaimono:20220730152735j:image

メニューのカバーも気品高い紫色である。

f:id:gumma_umaimono:20220730152721j:image

夜は会席料理も用意がある模様。

f:id:gumma_umaimono:20220730152657j:image

うなぎ4,000円。

f:id:gumma_umaimono:20220731221029j:image

f:id:gumma_umaimono:20220730152637j:image
f:id:gumma_umaimono:20220730152624j:image
f:id:gumma_umaimono:20220730152645j:image
f:id:gumma_umaimono:20220730152553j:image

このようにメイン料理として十割そばがあり、+で天丼やソースカツ丼などもう一品ついてくるセットのようだ。

f:id:gumma_umaimono:20220730152747j:image

個人的にぐんぐるが狙っていたのはこちら。

ふわふわの穴子を食べられるってマジか、と楽しみにしていたのだ。

【良い意味でびっくり】

ここから、料理が提供されていくのだがいい意味でびっくりが連続した。

f:id:gumma_umaimono:20220730152631j:image

まずは、冷たいお茶が登場。

この緑茶よく冷えていて、苦味やえぐみが一切なく甘さを感じる良いやつ。

f:id:gumma_umaimono:20220730152704j:image

十割そばと天ぷら@1,100円

まずは、同行した相方の料理から配膳。

1100円。

そう、1100円でこのボリュームなのだ。

天ぷらの盛り合わせは3〜4種の野菜が山盛り。

十割のそばに小料理の盛り合わせ。

いやーすごい。

f:id:gumma_umaimono:20220730152725j:image

十割そばと穴子天丼@1,400円

ぐんぐるの注文した料理も配膳。

同じく、豪快な穴子天丼に十割そば、小料理盛り合わせだ。

f:id:gumma_umaimono:20220730152752j:image

穴子天丼は、豪快に大きな穴子が横たわり、人参や玉ねぎミョウガなど旬の野菜がふんだんに。

メインの穴子天は外は揚げたてサックサク、中はふわっふわでもう最高。

f:id:gumma_umaimono:20220730152716j:image

十割そばは、弾力があり蕎麦の風味を全開に感じられる。

太さや長さがバラつきあるのも手打ち味があり、好き。

f:id:gumma_umaimono:20220730152653j:image

あっさり目の蕎麦つゆにくぐらせていただく。

涼しげで夏にぴったりだ。

f:id:gumma_umaimono:20220730152708j:image

この辺の細工野菜も見事なものだった。

どれも絶品で、会席料理を提供する紫ならではのハイクオリティだった。

f:id:gumma_umaimono:20220730152610j:image

そして、驚きのこれ。

鯛のカマ焼きである。

まさかのこれ、セットについてくる無料のサービスなのだ。

2人ともセットを頼んでいるので、1人一個これ。笑

メニューに載っていない、良い意味で逆詐欺だ。笑

コメダ珈琲のサイズ逆詐欺と似たものを感じる。笑

f:id:gumma_umaimono:20220730152700j:image

したがって、1400円の穴子天丼セットはこのラインナップとなる。

え、、やりすぎじゃない?笑

これ、どう考えてもコスパぶっ壊れてるでしょ。。

f:id:gumma_umaimono:20220730152731j:image

食事の最後は、蕎麦屋さんらしく蕎麦湯で〆る。

いやぁ、大満足すぎるでしょこれ。

【デザートセットも注文!】

ここまで来たら、表に書いてあった「まるごともも」も食べないわけには行かない。。

f:id:gumma_umaimono:20220730152712j:image

ふわふわコーヒーとデザート@600円

この日のデザートはまるごとももf:id:gumma_umaimono:20220730152620j:image

まずは、ふわふわコーヒー

こちら、抹茶のようにコーヒーを点ててある逸品。

混ぜることで空気を含んだふわふわのコーヒーは口当たりがとてもマイルドになり飲みやすい。

この、ひと手間加えてくるあたり痺れる。f:id:gumma_umaimono:20220730152641j:image

こちら、まるごともも

文字通り桃一玉を丸ごと使用したスイーツだ。

昨今はスーパーでも桃一玉300円ほどするのに、これまた採算とれてないでしょうよ…

つるんとした白桃がゼリーでコーティングされており、見た目も美しく映える。

f:id:gumma_umaimono:20220730152649j:image

パートナーが頼んだ同じく「まるごともも」は異なる桃だった。
f:id:gumma_umaimono:20220730152813j:image

この日は2種類の桃を仕入れていたそうで、せっかくだから違う2種類を用意してくれたとのこと。

なんてホスピタリティ溢れるサービスなんだ…。

ちなみにこの2つの桃は、「ツキアカリ」と「日川」だったと思う。

f:id:gumma_umaimono:20220730152556j:image

まるごともも。

もったいないけれど、二つに割ってみる。

すると中にはカスタードがたっぷり詰まっており、カスタードの優しい甘さと桃のフレッシュなみずみずしさが最強マッチ。

いやぁ、「まるごともも」、、最強すぎるだろ。

【まとめ】

気になるお店に突入シリーズ。

今回も大当たりを超える特大当たりだった。

いや、このコストパフォーマンスの良さは間違いなく群を抜いてる。いや、ぶっ壊れてる。

十割蕎麦、穴子天丼、鯛のカマ焼き、まるごともも。

全てが一級品で、この値段で良いのかと心配になるレベル。

気になった方は是非、足を運んでみてほしい。

【アクセス】

【基本情報】

  • 住所:群馬県前橋市南町3丁目56-4
  • 電話番号:027-243-2007
  • 営業時間:11:30〜14:00、17:00〜21:00
  • 定休日:日曜日、祝日
  • 駐車場:店前に2台ほど有