Web
Analytics

前橋に"沖縄"あるじゃん!絶品沖縄料理の数々を楽しめる居酒屋。ここに来れば実質沖縄旅行気分!?【南国食堂ちむどんどん(前橋・六供)】

f:id:gumma_umaimono:20220608075641j:image

【ちむどんどん】

前橋市の六供町。

前橋駅から車で10分ほどのところにある沖縄居酒屋を今回は紹介したい。

f:id:gumma_umaimono:20220604213736j:image

お店の名前は『南国食堂 ちむどんどん』。

大きなヤシの木が店前には立ち並び、前橋の住宅街から急に南国気分へ様変わりする。

f:id:gumma_umaimono:20220604213701j:image

いやはや素敵な外観。

中はいったいどうなっているのだろうか。

そう思いながら数年経ち、今回遂に訪れることができた。

f:id:gumma_umaimono:20220604213908j:image

それでは『ちむどんどん』へ入店!

【店内の様子】

f:id:gumma_umaimono:20220604213905j:image

店内は想像を遥かに上回る沖縄感。

あれ、もう沖縄旅行行かずともここに来ればよくね?

そう思えるくらい雰囲気がいい。

f:id:gumma_umaimono:20220604213707j:image

スパムなどの缶詰が並び、茅葺屋根にオリオンビールの提灯。

店内には琉球感あるサウンドが流れている。

思っていたよりも広々とした店内で、テーブル席やカウンター席など様々な利用形態に対応している。

f:id:gumma_umaimono:20220607205303p:image

予約をして訪れたので、素敵なウェルカムペーパーが。

お店の名前でもある「ちむどんどん」は、心がときめくという意味らしい。

ちなみに「にふぇーでーびる」はありがとうを意味する。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20220604213658j:image

おすすめのメニューはこの子たち。

店員さんからは、美豚からあげをおすすめされた。
f:id:gumma_umaimono:20220604213655j:image

あ、ブルーシールのアイスもここで食べられるのね。
f:id:gumma_umaimono:20220604213704j:image

沖縄居酒屋といえば、オリオンビール

群馬にいて生ビールでオリオンを飲めるのは貴重。

f:id:gumma_umaimono:20220604213718j:image

ノンアルの方もシークワーサーや、さんぴん茶など沖縄を感じられるソフトドリンクが豊富。

f:id:gumma_umaimono:20220604213753j:imagef:id:gumma_umaimono:20220607205935j:image

沖縄といえばの泡盛も。

種類多すぎませんか?

泡盛好きにはたまらないな、これは。

f:id:gumma_umaimono:20220604213801j:image

あわもりカクテルがあるのも素敵。

f:id:gumma_umaimono:20220604213742j:image

沖縄の名産豚といえば、あぐー豚

ブランド豚を使用した料理も試しておきたいところ。

f:id:gumma_umaimono:20220604213713j:image
f:id:gumma_umaimono:20220604213849j:image
f:id:gumma_umaimono:20220604213844j:image
f:id:gumma_umaimono:20220604213757j:image

f:id:gumma_umaimono:20220604213745j:image
f:id:gumma_umaimono:20220604213911j:image

料理の種類が本当に豊富。

みんなが思い描く"THE沖縄料理"は大体網羅されていたと思う。

f:id:gumma_umaimono:20220604213859j:image

石垣牛のもつ鍋も美味しそうだな。

【沖縄を感じます!】

f:id:gumma_umaimono:20220604213728j:image

島だこ刺し@780円

沖縄からはるばるやってきたシマダコの刺身。

レバ刺しのようにゴマ油塩ダレで頂く。

ゴリゴリの食感は、通常のタコと異なる食感で面白い。

f:id:gumma_umaimono:20220604213739j:image

あぐー豚のしゃぶしゃぶサラダ@1000円

2〜3人前のサラダ。

柔らかいあぐー豚がしゃぶしゃぶされて乗っている。

シーザー系のドレッシングと、生わさびがいいかんじ。

f:id:gumma_umaimono:20220604213852j:image

美豚からあげ@850円

店員さんイチオシのからあげ。

豚肉の唐揚げって珍しいよね。

手前にはチリマヨソース。ちょっとスパイシー。

f:id:gumma_umaimono:20220604213902j:image

こちら側のタレは、おろしポン酢。

柔らかくてジューシーな豚の唐揚げ、クセになりそう。

f:id:gumma_umaimono:20220604213716j:image

ポーク玉子@850円

ポー玉!沖縄といえばポー玉。

大判の卵焼きに、スパムをカリッと焼き上げて乗せたシンプルな料理。

玉子は岩田養鶏のこだわりのもの。

f:id:gumma_umaimono:20220604213750j:image

そーみんちゃんぷるー@800円

沖縄では定番のそーめんを使用したちゃんぷるー。

ちなみに「ちゃんぷるー」とは沖縄の方言でごちゃ混ぜという意味らしい。

イメージとしては焼きビーフンのような食感で、食べやすかった。

【これも飲んどかないと…】

f:id:gumma_umaimono:20220604213855j:image

沖縄を感じるために、飲まなければいけないもの。

そう、オリオンビール。

今回はハンドルキーパーだったので、半ば諦めていたのだが救世主。
f:id:gumma_umaimono:20220604213914j:image

オリオンビールにもノンアルコールがあるじゃないですか。

キレの良い爽やかでさっぱりとした口当たりは、さすがオリオンビール。

すごくライトなので、暑い日に飲んだらたまらないだろうな…

【まとめ】

群馬で沖縄を感じたくなったらここに行くべし。

雰囲気、料理共に沖縄感MAX。

定期的に訪れたいと思う居酒屋だった。

今度は昼時にソーキそば食べに来よっと。

【アクセス】

【基本情報】

  • 住所:群馬県前橋市六供町931
  • 電話番号:050-5597-2215
  • 営業時間:【ランチタイム】(火曜日~日曜日)11:30〜15:00 【ディナータイム】(火、水、木曜日、日曜日)17:00〜23:00 、(金、土曜日,祝前日)17:00〜24:00 
  • 定休日:月曜日、第3火曜日
  • 公式食べログ:【https://tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10013735/