Web
Analytics

【ミシュラン掲載店】高岡駅前で昔ながらの居酒屋へふらっと入店。北陸の白エビや海鮮を堪能!【居酒屋 度々平(富山・高岡)】

f:id:gumma_umaimono:20220602075750j:image

【富山県高岡市】

今回もやってきた北陸富山の高岡市。

高岡駅前で夜ご飯を探すとしよう。

ふらふらと歩いていると見つけたのはこちら。

f:id:gumma_umaimono:20220428211048j:image

居酒屋 度々平

度々平と書いて、「どどへい」と読むのだろうか。

調べてみると、寛永三馬術という講談の中に「度々平」という人物が登場するようだ。

関係あるのかないのか、わからない。

f:id:gumma_umaimono:20220428211012j:image

話は大いに脱線したが、今回はこちらのお店に入ってみよう。

あえて今回はGoogleや食べログなどの評価は一切見ずに飛び込んでみることにする。

それもまた旅の一興ではなかろうか。

f:id:gumma_umaimono:20220428211010j:image

階段を降りて地下にお店はある。

「イチゲンさん」welcomeかなぁ、とドキドキしながら降りる階段も悪くない。

【良い感じの店内】

無事に入店完了。

店内は奥に座敷があり、手前にカウンター席があるスタイルのようだ。

f:id:gumma_umaimono:20220428211030j:imagef:id:gumma_umaimono:20220428211027j:image

カウンター席の上を見上げると装飾がすごい。

富山の海や高岡の提灯山車だろうか、圧巻のいわゆる「映える」装飾だ。

これは料理にも期待がかかるぞ。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20220428211045j:image

本日のおすすめメニューはこちら。

やはり海鮮の宝庫北陸ともあり、お刺身の品揃えはさすが。

どれ食べても間違わんだろ、と思いながら数種類オーダー。

【新鮮な北陸の幸を堪能!】

f:id:gumma_umaimono:20220428211024j:image

ビールとお通しが到着。

ビール、、キンキンに冷えてやがる。

f:id:gumma_umaimono:20220428211034j:image

え?お通しがこのクオリティでいいの?

富山名産の鱒寿司と海老に魚(名前わからんかった。)。

ちょうど鱒寿司も食べたいと思っていたが、まさかお通しで食べられるとは…。

f:id:gumma_umaimono:20220428211015j:image

白エビの唐揚げ@700円

サックサク揚げたてアツアツで提供。

富山に来たなら白エビの唐揚げはマストだよね。

軽いおつまみなので、スナック感覚で無限にいける。

f:id:gumma_umaimono:20220428211042j:image

刺し盛

良い感じに2人分で刺し盛を見繕ってもらった。

f:id:gumma_umaimono:20220428211019j:image

どの刺身も新鮮ぷりぷりで申し分なかったのだが、特にミズダコがコリッコリの最高な食感だった。

【まとめ】

富山県の高岡駅前で飛び込んだ居酒屋が大当たりだったので、最高な気分で食事にありつけた。

「富山の海鮮」を「地元の居酒屋」で味わいたいならここはおすすめだ。

高岡駅周辺は、まだまだ良い店が発掘できそうだ。

【アクセス】

【基本情報】

  • 住所:富山県高岡市下関町2-18
  • 電話番号:076-623-6162
  • 営業時間:17:00〜23:00
  • 定休日:無し