Web
Analytics

めちゃくちゃ映える古民家ごはん屋さん発見!料理も旨くて居心地も良くて教えたくない隠れ家名店だった。【麦と米(前橋・石倉町)】

【ずっと気になってた】

今回は石倉町にあるこちらを紹介したい。

f:id:gumma_umaimono:20220404203745j:image

麦と米

石倉町の交差点付近に店舗を構え、そのどこか懐かしくも惹かれる外観に、いつも気になっていた。

コロナの自粛営業も明けたということで、今回は初潜入することに。

f:id:gumma_umaimono:20220404203812j:image

古民家風の門構えに赤い"和"全開の暖簾。

両側には提灯が提げられ、雰囲気はもうバッチリ。

f:id:gumma_umaimono:20220404203800j:image

それでは店内へ歩を進めよう。

f:id:gumma_umaimono:20220404203748j:image

玄関。

細部まで手が込んでいて、かわいい。

和傘が至る所で良い仕事をしている。

f:id:gumma_umaimono:20220404203751j:image

着物が掛けられていたり、照明がかわいかったりとキョロキョロしてしまう。

f:id:gumma_umaimono:20220404203739j:image

着席。

畳の2間くらいにテーブル席あり。

また、カウンター席もあったので"おひとりさま"も気兼ねなく入店可。(この日もおひとりさまのお客さん多かった。)

f:id:gumma_umaimono:20220404203733j:image

卓上の調味料。

ピンクの塩に七味唐辛子。

ここでもちっちゃな和傘が卓上を彩る。

【メニュー】

f:id:gumma_umaimono:20220404203819j:image
f:id:gumma_umaimono:20220404203742j:image
f:id:gumma_umaimono:20220404203726j:image

こだわりの御膳メニューは健康バランスも良さそうな品々。

うどんも讃岐うどんと伊勢うどんが用意され、セットメニューも豊富だ。

デザートもこだわりがあるようで、桝パフェは他所ではあまり見ない珍しいもの。

【御膳を頂く…】

f:id:gumma_umaimono:20220404203755j:image

はじめにお茶とお漬物、お箸が到着。

江戸切子のグラスは見た目から涼しげで癒される。

箸置きには、小さな折り鶴という凝ったおもてなしだ。

f:id:gumma_umaimono:20220404203822j:image

香味葱塩レモンのからあげ膳@890円

このボリューム感で1000円切るコストパフォーマンスには脱帽だ。

f:id:gumma_umaimono:20220404203816j:image

メインの唐揚げ。

大ぶりの唐揚げがごろっと5〜6個はあるだろうか。

この唐揚げ達に…

f:id:gumma_umaimono:20220404203806j:image

この塩レモンダレを…

f:id:gumma_umaimono:20220404203736j:image

豪快にかけていく!
f:id:gumma_umaimono:20220404203810j:image

ザックザクに揚げられた唐揚げに塩レモンダレが合わさり、香味葱と一緒に頬張る。

唐揚げは、中がぷりっぷりジューシー。
f:id:gumma_umaimono:20220404203803j:image

お米は雑穀米。

血糖値が穏やかに上昇するGI食品なのでヘルシー。

f:id:gumma_umaimono:20220404203729j:image

半熟煮卵ときんぴらごぼうは箸休めで良い仕事。

f:id:gumma_umaimono:20220404203757j:image

季節の味噌汁は、白味噌だったかな?

あおさが入っていて温まる。

【まとめ】

またすぐにでも来たい!と思った程、満足度が高かった。

料理のボリューム・質・コスパも申し分なく、店内の雰囲気も最高。

みんなに教えたいけど、人気が出ると行きづらくなるから教えたくない、そんなお店だ。

【アクセス】

【基本情報】

  • 住所:群馬県前橋市石倉町3丁目6-24
  • 電話番号:027-253-8930
  • 営業時間:11:00〜15:30、17:30〜22:00(日曜日:11:00〜20:00)
  • 定休日:木曜日
  • 駐車場:店前にあり