Web
Analytics

【分福茶釜】分福茶釜で有名なお寺さん。たぬきの像がたくさんで見どころも満載だった!【茂林寺(館林・堀工町)】

【分福茶釜は館林発祥!】

皆さんは、「文福茶釜」というおとぎ話を知っているだろうか。

かなり噛み砕いて要約すると、たぬきが化けた茶釜の話だ。

この「分福茶釜」発祥の地が群馬県だと知っているだろうか。

それがここ、館林にある茂林寺だ。

f:id:gumma_umaimono:20220122161651j:image

茂林寺の駐車場へ到着。

駐車場入り口からたぬきの像達が迎えてくれる。

f:id:gumma_umaimono:20220122161629j:image

参道を歩いて茂林寺へ。

参道には、たぬきの置物をたくさん売っているお店が並ぶ。

f:id:gumma_umaimono:20220124081931j:image

参道のマンホールにはかわいいたぬきのマスコットが。

名前は、「ぽんちゃん」らしく館林市の公式マスコットキャラクターということだ。

f:id:gumma_umaimono:20220122161714j:image

青龍山 茂林禅寺

禅という文字が入っているから、わかる人もいるだろう。

茂林寺は曹洞宗のお寺さんだ。

歴史は古く、創建は1426年であり大黒天を祀っている。

f:id:gumma_umaimono:20220122161658j:image

通称「黒門」。

ここから境内へと足を踏み入れていく。f:id:gumma_umaimono:20220122161704p:image

参道へ。

ん?両サイドにずらりと並んでいるのは、、

f:id:gumma_umaimono:20220122161632j:image

たぬきの像だ!

こちらは、分福茶釜のたぬき!

茶釜に化けているが、頭と足が変身漏れしてて可愛らしい。

f:id:gumma_umaimono:20220122161644j:image

こっちのたぬきも分福茶釜!

由緒正しいお寺さんで、こんなに可愛い狸像に出会えるとは。

f:id:gumma_umaimono:20220122161640j:image

このような狸像が21体並んでおり、一体一体全て違う像になっている。

参道の向かって左手。

f:id:gumma_umaimono:20220122161655j:image

向かって右手。

夜になったら絶対動き出すだろうな。

ジブリ映画の「平成狸合戦ぽんぽこ」のように、夜の境内でドンチャン騒ぎしている光景が浮かぶ。

f:id:gumma_umaimono:20220122161648j:image

1番大きな狸像はこのたぬき様でした。

その身長は2メートル近くあったと思う。

結構ワイルドな表情をしていらっしゃる。

【分福茶釜の御朱印を!】

お寺に参拝する際に、必ず頂く御朱印。

今回も例に漏れず、頂くことにした。

f:id:gumma_umaimono:20220122225504j:image

御朱印を頂く際に、もらったこちら。

たぬき…と水着?

なんだこれ?

じっくり考えてみると、、たぬきが「アマビエ」の格好をしているのだとわかった。

なるほど、、群馬には海がないからか。

f:id:gumma_umaimono:20220122225510j:image

こちらが茂林寺で頂ける御朱印。

2パターンあったので両方頂いた。

どちらにも分福茶釜の印が押されており、茂林寺らしいオリジナリティがある。

分福茶釜の御朱印は自分が調べた限り、日本でもここだけだと思う。

f:id:gumma_umaimono:20220122225513j:image

茂林寺限定の「黄金他抜守」。

なるほど、他を抜くでたぬき。

f:id:gumma_umaimono:20220122225507j:image

このお守りにあやかって、今年は他の群馬グルメアカウントに追いつけ、追い越せで頑張ろう。

【基本情報】

  • 住所:群馬県館林市堀工町1570
  • 電話番号:027-672-1514
  • 拝観時間:午前9時〜午後4時
  • 公式HP:【https://morinji.com/