Web
Analytics

埼玉県の川越グルメを求めて。名物のぶた丼はどこか懐かしい味わい。【おおわだ(埼玉・川越)】

【小江戸川越】

やってきたのは埼玉県の小江戸、川越。

蔵造りの街並みや、お菓子横丁が各種SNSでバズったこともあり、若い方も多く足を運んでいる印象を受けた。

f:id:gumma_umaimono:20220104165056j:image

このようにずらりと並ぶ蔵造りの店舗達は圧巻である。

それにしても澄み渡る青空とのコントラストがすごい。

やっぱりiPhone13Proにしてよかった。。笑
f:id:gumma_umaimono:20220104165059j:image

川越の氷川神社にもしっかりお参り。

初詣シーズンということもあり、参拝客でごった返していた。

参拝の列に並んだら、神社の境内外まで戻ることになるとは思いもしなかったほどだ。
f:id:gumma_umaimono:20220104165053j:image

調べてみるとこちらの氷川神社。

縁結び、夫婦円満、家族円満の神として知られている由緒正しき神社だ。

夏には縁結びの風鈴が大量に飾られるなどInstagramでもよくバズっているスポットでもある。

【川越で腹ごしらえ】

そんな川越エリアでちょうど迎えた昼時。

せっかく川越まで足を運んだのだから、何かしら名物のようなモノを食べたい。

そんな話をしながら、歩いていると見つけたこちらのお店。

f:id:gumma_umaimono:20220101165314j:image

川越ご当地グルメの焼きそば、豚丼なんて書かれたら興味が湧くじゃないの。

と、いうことで吸い込まれていったこちらのお店は『おおわだ』。

f:id:gumma_umaimono:20220104165513j:image

店内は、テーブルが2つ。

こじんまりとした、どこか昭和を感じさせる店内だ。

「寒い中来てくれてありがとうね」と温かい声をかけていただきながらメニューを拝見。

【メニューは2つのみ!】

うん。メニューが絞られており簡潔でいい。

f:id:gumma_umaimono:20220101165301j:imagef:id:gumma_umaimono:20220101165310j:image

豚丼と焼きそばの2択なのだ。

優柔不断にはこれくらいが丁度いい。

友人と2人、一個ずつオーダーすることにした。

【これが名物のぶた丼だ!】

f:id:gumma_umaimono:20220101165317j:image

ぶた丼@800円

アッツアツの豚丼が到着。

照りっ照りに焼かれた豚肉は肩ロースだろうか。

大判の豚肉を惜しみなくオンザライスしている。f:id:gumma_umaimono:20220101165307j:image

下に潜むご飯も、某牛丼屋なら大盛りかそれ以上のボリューム。

やや甘めのタレで仕上がった豚肉は、ご飯が進む進む。
f:id:gumma_umaimono:20220101165305j:image

セットでついてきた汁物は、だご汁。

こちらも具沢山で採算度外視のボリューム感だ。
f:id:gumma_umaimono:20220101165320j:image

小鉢は、野菜と豚肉かな?

f:id:gumma_umaimono:20220101165323j:image

肉入り焼きそば@500円

こちらもコスパぶっ壊れの名物焼きそば。

香ばしくモチモチの太麺焼きそばは、川越ならではだろうか。

屋台っぽい良い意味でジャンクな焼きそばだった。

【まとめ】

どこか懐かしいボリューム満点のぶた丼は必食。

川越散策で小腹が空いたら、訪れてみてはいかが?

【基本情報】

  • 住所:埼玉県川越市元町1丁目11-3
  • 電話番号:049-222-2951
  • 営業時間:11:00〜
  • 定休日:不定休
  • 最寄り駅:西武新宿線本川越駅